池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

のんだくれ日記2012Jan

久しぶりのんだくれ日記
本格的な冬になり、酒シーズン本番。
毎日飲む酒がおいしくて幸せな
次回の更新から飲んだ酒を振り返ってみた。

長陽福娘 山田錦純米酒 (山口)
chouyuhukumusume_20120108162917.jpg
以前こいでさんで飲んで気に入ったので、買ってみた。
やわらかい口当たり、ひやおろしらしく落ち着いた味わい。
山口県産山田錦100%、山田錦らしいうまみがしっかり。
同じ山口やしか、みなみさんちで飲んだ東洋美人とにとるかも?なんて。

米鶴 かっぱ 純米辛口生(山形)
kappa_20120108162916.jpg
酒ともやっさんとみなみさんが、絶賛していた酒。
辛口とあるけど、にごり酒でもろみの甘みがきいていて旨いです。
ガスも残っててスパークリングワインみたいで、
スルスル飲めてしまいました
なんたってコスパがサイコー!

満寿泉 しぼりたて新酒(富山)
siboritate masuizumi
満寿泉らしい濃いめのしぼりたて。
ピリッとしたガスと、フレッシュ感がいいです。

遊穂 純米21BY(石川)
yuuho junmai
きりっとした酸が心地よく、旨みとのバランスがよいです。
熟成もほどよく、今が飲みごろな感じ。
さすがの遊穂です

満寿泉 白ラベル (富山)
写真残すの忘れてしまいまして
蔵人時代の晩酌酒
久しぶりに無性に飲みたくなって
以前よりずいぶんきれいで、飲みやすくなったなあ~。
普通酒というにはもったいないくらい、いい酒になってました。
これ呑むと、懐かしい思い出がたくさんよみがえってくる~

満寿泉 純米(富山)
masuizumi junmai 2012
蔵に行ったときに、あれこれまとめ買いして。
7~8年前の満寿泉の純米とは比べ物にならないくらい、
きれいでいい純米酒になってます。
酸が少しくどいかなと思うけど、
ホタルイカの素干しなんかとは抜群にあうのです

おまけでお正月に飲んだ酒をもう一度
満寿泉 辰ボトル限定大吟醸
tatubotoru.jpg
毎年恒例の干支ボトル。
今回は瓶の発注がうまくいかず、本数がかなり少なかったらしく、
12月に買いに行ったらすでに完売してました。
これは大好きな蔵人Sさんがわけてくださった貴重な1本。

毎日少しずつ飲んでるつもりですが、結構あるなあ~。
いったい一年でどのくらいのお酒を飲んでいるのか、
今年は計算してみようかなあ・・・

おいしく楽しいお酒を今年もたくさん飲めますように

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/434-54460b22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad