池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

スポンサーサイト


ぶりの会 at 猩々

先週の話になってしまいましたが、
いつもの酒ともさんたちと、
香林坊の猩々さんで新年会
shoujou1.jpg
そして今回は、ブリと酒を堪能しようという趣向
酒ともみなみさんもアップされてます
http://blog.goo.ne.jp/minasen8380/e/348ada2addef6f69247bc840ca089c91

最初のお酒は、
あづまみね 純吟美山錦中どり (岩手)
adumamine.jpg
しっかりめでボリュームありでうまい!

そして、ブリのほうは・・・
ブリ刺し
burisasi.jpg
肉厚でぷりっぷりで、旨くないわけがない!!
酒がすすみますわん

勝駒 純米、開運 純米無濾過と名酒が続き、
もちろんブリとのマッチングもさすが
kaiun junmaimuroka

ブリ大根
buridakon.jpg
ぶりのうまみがしみた大根が、たまらんです~~

ブリカマ
burikama.jpg
本日のぶりは10kgさすがカマも大物。
これがまたほろほろとやわらかくて、ジューシー

ブリのたたき
buritataki.jpg
今回、私の中で一番
刺身より、脂のうまみが凝縮されて、初めて味わったうまさでした!

もちろん酒もどんどんすすみ~、
最初2合ずつ頼んでいたのが4合になり、みんな呑む呑む

東洋美人 純吟ふなたれ(山口)、ちえびじん 純吟無濾過生(大分)
tiebizin.jpg
ちえびじんは初めて飲んだけど、結構スキ
名前の通り、美人できれいな味の酒でした。

 蔵つき天然酵母(山口)
taka kuratuki
なんともごっつい酒で、びっくり。
でも、昔はこういう造りが当たり前やったのよね。
今の速醸で造っている酒が、なんだか軟弱に感じるかも・・・。

さらに、猩々のご主人からのサービスで、
ちょこっときき酒大会
かなりの難問で、さすがのメンバーも悩む!

見事、Iさんが正解すごいです~、さすが。
さらに2問目も正解し、きき酒王決定

2問目に出たお酒が、実は今回一番おいしーいと思ったら、
十四代の本丸ということでした。
とても本醸造と思えぬハイレベルなお酒だなと思ったけど、
やっぱり十四代っていいお酒なのねと勉強になりました。

ブリの旨さを存分に堪能できて、ご主人に感謝
北陸の冬は厳しいけど、このうまさで乗り切れそうだー。
金沢に生まれてよかったーーな時間でした
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

楽し

先日は楽しかったですね~
みんながいるから料理もお酒も美味しいんですよね。
ブリは今まで食べた中では最高でした(^^)
来月はまた友達と猩々さんに行きますよ~

ほんと美味しかったね~。
酒も良かった。
二日酔いにもならず、良い飲み会でした。
また、持ち寄り会、先一の部屋で
お会いしましょう(^^)。

  • 2012/01/19(木) 17:32:54 |
  • URL |
  • alfa88 #-
  • [ 編集 ]

ブリ美味し!

この日は本当に美味しい夜でしたね~。
楽しく飲むのが一番!こういうの止められません(^^;)
自分もたたきが一番好きでしたね。

しかし、銘柄を当てる利き酒は難しいです。Iさん恐るべし!スゴイ!
あまりそういう経験はなかったですが、今後も機会があればまた挑戦したいなと(^^)

  • 2012/01/20(金) 23:32:13 |
  • URL |
  • やっさん #-
  • [ 編集 ]

またやりましょう!

みなみさま
ほんと、みんなでわいわいやりながらが何よりですね!
おいしさも倍増ですよね。
みなみさん、毎月猩々さんでうらやましいです~。

alfa88さま
毎回楽しいお話で楽しませていただいてます!
ぜひスノウシュウもご一緒してみたいですね♪
次回は、持ち寄り会でお会いできるかな~。

やっさん
酒も料理も最高においしいと、本当に幸せな気持ちですね。
たたきのおいしさを初めて知った夜でした。
またぜひ猩々さんでもみんなで飲みたいですね~。

  • 2012/01/22(日) 18:36:34 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

ぶりのたたき、最高!

遅れ馳せながら・・・。
私も、「たたき」が一番でした♪
お酒も、もちろん美味しくて幸せいっぱいでしたね。

  • 2012/01/23(月) 22:48:44 |
  • URL |
  • とりごえ蕎麦 相滝 #1eY./F3E
  • [ 編集 ]

やっぱり!!

相滝さま
やはりみなさんたたきがお気に入りでしたか!!
まだまだしらないおいしいものがたくさんあるんですね~。
次はどんなおいしいものに出会えるか楽しみですね。

  • 2012/01/25(水) 22:45:30 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/438-b4a0e777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

