池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

のんだくれ日記

このところの寒さと雪で、少々疲れ気味のこのごろ
というわけで、相変わらず酒がうまいってことで。
いつのも酒レポートです

宗玄 無濾過生原酒 純米山田錦(石川)
sougen junmainamazake
毎年必ずいただく宗玄の新酒
さわやかな旨みがふんわりと広がり、新酒らしい酒。
少し苦みがあるけど、山田錦らしいふくよかさがあります。

醴泉(れいせん) 特別本醸造(岐阜)
reisen 2012
やわらかい味わいでするすると飲みやすいです。
コクもあり、のど越しもよく、晩酌にはピッタリ

千代むすび 特別純米(鳥取)
tiyomusubi tokujun
9号酵母らしい華やかな香りで、うまいです。
私はもうちょっと香抑え目なほうが好きですが、きれいでいい酒です。

梅の宿 あらしぼりみかん(奈良)
aragosimikan.jpg
たまにはスイーツ系ってことで。
酒蔵が造ってるリキュール
果肉がたっぷりで、完璧みかんジュースみたいで、おいしい
AL7%なんで、ビールよりはあるはずですが、ちっとも酔わない・・・
お酒弱い方には、ぴったりかもです。

房島屋 純米おりがらみ(岐阜)
bouzimaya arabasiri
かなりガスが舌にピリピリきて、辛口?と思いきや、
おりがらみためか、うまみが後からやってきておもしろいです。
キレもよく、食中酒向き

あいかわらず体調もいいせいか、お酒もすすむすすむ
家飲みはもちろん、外飲みでもおおいに飲んじゃって
しかも、最近二日酔いしにくくなったので、さらに飲んじゃって。
これもスノウシュウとチャリンコのおかげ?とか。

と、調子に乗って飲んでいるといつか痛い目にあいそうなので、
ほどほどにしつつ。
おいしいお酒とおいしい冬の味覚で、
雪だらけの寒い北陸の冬を乗り切るのだー

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/441-eeb2352f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad