池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

酒蔵見学 at 常きげん

今日は、お世話になっている三水会の企画で、
加賀市の「常きげん」の鹿野酒造へ見学へ行きました
joukigen1.jpg

常きげんといえば、かの有名な農口杜氏さんの蔵。
名誉杜氏になられましたが、
変わらずバリバリやってらっしゃる様子。

農口さんは蔵人時代からもお世話になってましたが、
蔵に伺うのは初めてなので、楽しみ

蔵の案内は、専務さんがしてくださいました。
私のことを覚えてくださっていて、
酒屋辞めたことをご存じなかったみたいで驚かれましたけど
joukigen2.jpg
純米大吟醸のもろみ
14号酵母らしい、穏やかながらも華やかないい香
さすが、きれいな面のもろみで、幸せな気持ちになります

あいにく麹室と酒母は見られず、残念。
でも、お楽しみのきき酒
joukigen3.jpg
今年の新酒各種いただきました。
左から、本醸造生、純米生、山廃純米生、山廃吟醸生、山廃純吟生。
どのお酒も、きれいでいいお酒で、さすがやな~

今年は、山田錦が硬くて溶けにくいのに苦労されているとか。
ほんと、米ってどうして毎年いい具合にならぬものかしら。
そんな米でも、毎年変わらぬうまい酒を造る杜氏さんは、
ほんとにほんとにすごいなあ

そうこうしてたら、主役の農口杜氏さんが登場
搾ったばかりの35%の大吟醸を持ってきてくださったり、
変わらずサービス満点な方です。
取材も入ってお忙しい中、お相手していただけてうれしかったです。

お土産には、きき酒で気に入った本醸造生と常きげんの粕使用さばのへしこ。
本醸造は、吟醸といってもいいほどのクオリティの高さに感激でした

お忙しい中、専務さんや農口さんやみなさん丁寧に対応してくださり、
ほんとにほんとに感謝です
蔵にお伺いできてよかったな。
ますます農口さんのファンになりました
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

良い体験でした

自分達は午後から伺いました。
実は鹿野専務さんとは高校の同級生(^^;)
当時はお互い面識もなく、この日初めてお話させて頂きました。
名刺交換させて頂き、色々とお話させてもらいました。
農口さんの名刺も頂き感激!
この無濾過本醸造、かなり良かったですよね。
これと山廃純米生が自分も含め、周りで評価が良かったです。

  • 2012/03/08(木) 02:22:53 |
  • URL |
  • やっさん #-
  • [ 編集 ]

楽し

やっさん
専務さんと同級生とは、それはビックリ。
ほんと、楽しい蔵見学になったようでよかったですね~♪
今年はあちこち行きたいと思っていたのに、
そろそろ酒造りもおわりですね~。

  • 2012/03/09(金) 19:09:54 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/443-e60d5b44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad