池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

スポンサーサイト


のんだくれ日記

前回アップしてからさほど経ってないみたいなのだけど、
最近、呑む量がはんぱないみたいで
それは、どのお酒もうますぎるからなのよ~
新酒もどんどんでてきて、今年のできも気になるのがたくさんやし。

三笑楽 純米 (富山)
sanshouraku junmai
五箇山って感じの、ごつめの味わい。
酸が特徴的で、山廃っぽさも感じます。
熱燗でいったら、酸がやわらかくなって、よかった~

喜楽長 あらばしり特別純米 (滋賀)
kirakuchou arabasiri2012
香穏やかながら、華やかさもあり、バランスがいいです。
新酒らしい苦み、旨みが心地よく、さすがの家杜氏さんです。

開運 赤磐雄町 無濾過純米(静岡)
kaiun junmainama omati
ガスを感じるので、フレッシュ感もあり、
きれいで飲みやすいです。
雄町らしいうまみで、今呑んでうまい酒かな

安芸虎 純米80(高知)
akitora yamada80
初めて飲んだ銘柄水上さんおすすめで。
フルーティな酸で、さわやかさもあり、心地よい味わい。
安芸産山田錦80%ですが、丁寧に造ってあります。
高知の酒って濃いイメージでしたが、これはさらっと。
結構気に入ったので、また飲みたいなと思いました

常きげん 無濾過本醸造生(石川)
joukigen honnjounama
先日の蔵見学の際に、きき酒で今一番飲みたいと思ったのがコレ。
ほかのアイテムももちろんよかったのだけど、
今呑んでうまいと思える酒でした。
本醸造というにはもったいないクオリティに満足
同様に蔵見学に行かれた水上さんも、
評価が高かったとのことで、取扱い決定のうれしいお知らせ

お酒はこんなところにして、おまけに酒の肴も
いつもお世話になっている整体の先生のところでみかけて買い。
kuzira2.jpg
月いちで、被災地支援で整体に行かれる石巻で扱っている商品だそうで。
クジラの大和煮

クジラは能登で握りをいただいたことがあるくらい。
これも被災地支援になるかと思って、試しに買ってみました。
kuzira.jpg
かなり肉厚ですが、脂っこくもなく、臭みもさほどなく。
ちょこっと濃いめの味付けですが、酒のあてにはピッタリような
クジラってけっこうおいしいものなのねん。

ちなみにこれらは、調査捕鯨によって捕獲されたクジラたちだそうです。
そういえば、静岡ではイルカがスーパーに売られていたのを思い出した
イルカショーとか想像して、かわいそう~なんて思ったけど、
牛や豚を平気で食べているのだから、それと同じようなもんか・・。
とはいえ、やっぱりイルカは食べんかったけど、うまいんやろうかあ~。
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

自分も酒量増かも・・・。

旨いからお酒がススム。とっても納得のやっさんです(^^)
自分も今、そんな感じ。ちょっと酒量が多いかな・・・。

開運の雄町はどちらで購入?
これ飲んでみたいんですよね・・・。

  • 2012/03/08(木) 02:28:49 |
  • URL |
  • やっさん #-
  • [ 編集 ]

そろそろ花見やし

やっさん
開運は、水上さんで買いましたよ!
でも人気ですぐなくなるようなことをおっしゃっていたような。

冬は食べ物がおいしいし~と言っていたけど、
そろそろ花見の季節やし、お花見しんなんな~って感じで。
そんなこんなで年中飲んだくれちゃうんですよね。

  • 2012/03/09(金) 19:13:31 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/447-46e75e68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

