池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

体力測定

日曜日の昼下がり。
ちゃり友Mさんと、かねてから話していた体力測定に
いしかわ総合スポーツセンターで、予約するとできるということで。

そろそろチャリコシーズンも始まるので、
体力づくりには間に合いそうもないのだけど、
まあ己を知るためにも・・・というわけで

身長、体重、など基本的な身体測定ののち、
小学生時代にやったのと同じような体力測定を。

反復横とびとか垂直とびとか懐かしかった~。
それと同時に、しんどかった~
たらりんとローラー台でシャカシャカ自転車乗ってるだけじゃいかんのね。

いろいろなメニューをこなし、結果はデータにして出してくれる
tairyokusokutei.jpg
身体的には特に問題もなく。
常々気にしている体脂肪も、理想のレベルまで下がってたわ
冬季のリバウンドが心配やったけど、ひと安心

まあ、予想どおり筋肉が足りてない~、特に体幹
これはこないだ整体の先生にもズバリ指摘されていたので、納得。
チャリンコで脚の筋肉ばかり鍛えられ、体幹が弱いので、
背中の痛みと膝の痛みが課題となっていたところ。
なので、ここのとこ、大腰筋を鍛えるストレッチに励んでいるとこ。

まあ、平衡性が50代とかいろいろ問題はあるのだけど、
自分が思っていたより、30代並みの体で意外やったなあ~

このデータを元に、スポーツセンターでのトレーニングメニューもくれました。
家からやと案外近いし、ジムより安いし、
たまに来てみよっかなという感じ。

ちなみに、先日やった献血の血液検査も問題なし
kenketu_20120228220942.jpg
多少心配やった肝臓の機能も、まったく問題がなく
なんとも、健康優良児な自分に驚きだわ
そりゃ、二日酔いもしなくなるわけだわね。

先週は、珍しく風邪などひいて鼻水ずるずるやったけど、
治りも早く、すっかりなんともないし。

こんなに元気なのは、間違いなく日本酒のおかげ
チャリンコは、酒をおいしく飲むためのオプションってことで。
「酒は百薬の長」を、身を以て実践しないとね
食べすぎないように、飲みすぎないように、いい酒呑みましょ

コメント

ジャパニーズ☆サケすげー!

でも、飲みすぎはやっぱりダメぞよ(・∀・)

  • 2012/02/29(水) 23:19:01 |
  • URL |
  • まっちさん #-
  • [ 編集 ]

もちろんデス

まっちさん
もちろん、怪しいパック酒ではだめですぞ。
体にいいのは、ちゃんとした日本酒に限ります。
適量でね・・・個人差ありますからね(笑。

  • 2012/03/01(木) 18:40:48 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/448-6b064c70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad