池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

初心にかえる

最近、習字の先生から出された宿題。
「お手本なしで、楷書で、ひらがなをかく」
きわめて単純。小学生と同じことやるんやしね。

準師範になったので、人様に教えられるようにならんとねえとな。
まず己の実力がいかほどかをためされております。
hiragana.jpg
普段のおけいこでは、むつかしい草書とか行書ばかりなので、
いまさらこんな基本的なことはやりません。
改めて、書いてみるとお手本がないというのは難しい
自分のふがいなさに、結構へこみます。

準師範になったら、6段から4級に降格したため、
ここから地道に師範の試験を受けるために、
地道に進級を目指しております
最近は、ほんと精神的にお稽古で打ちのめされているのよ~
たかが字を書くってことが、こんなに大変なもんかねえと思う。

お稽古とは別に、家で黙々とやるのも結構たいへんなのだけど、
これで少しはスキルアップになればと思って頑張ってます。

何事も基本が大事

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

相変わらず上手いじゃないか~!
まっちさんは行書で書けとか、楷書で書けとか言われてもまったくピンとこんぜ(・∀・)

  • 2012/03/11(日) 22:33:22 |
  • URL |
  • まっちさん #-
  • [ 編集 ]

まっちさん
今更ひらがなを添削されるのもなんとも情けないような。
普段いかにいい加減~に字を書いているか、バレバレっす。
書道は集中力が高まって、いいですよん。

  • 2012/03/12(月) 21:42:26 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/450-ecf92deb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad