池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

スポンサーサイト


のんだくれ日記7

相変わらず健康で、おいしいお酒を呑んでます
最近呑んだお酒たち。

宗玄 純米山田錦 無濾過生(石川県)
sougen junmaiyamada nama
今季二本目の宗玄の新酒。
ここ何年か毎年いただいてますが、
今年は少し米が溶けたのかしら?な印象。
今呑んで旨い!山田錦らしいふくよかな味わいです。

陸奥八仙 赤ラベル特別純米 無濾過生原酒(青森)
mutuhassen tokubetujunmainama
ずっと飲みたいと思いながら、ようやくゲットしました。
旨みがジューシーで、ぽっちゃりな感じ。
同じ青森の田酒っぽいかな~なんて。
この旨みたっぷりな感じが、私好みでよかった~

小鼓 純米吟醸(兵庫)
kottudumi jungin
ちゃり友サトルさんのお土産でいただきました
香は穏やか、きれいで、フルーティなお酒。
少し酸が気になりますが、おいしくていいお酒。
小鼓の杜氏さんは蔵人時代に一緒に酒造りした仲。
とっても優しくて真面目な八島杜氏さんらしいお酒でした。

富久錦 特別純米(兵庫)
hukunisiki.jpg
こちらもサトルさんからのいただきもの。
初めていただきましたが、いいお酒でした。
山田錦の割には軽い口当たりですが、
力強い酸で、芯のあるしっかりした造りをしているなあ~と。

サトルさんには、おいしいお酒を2本もいただいて感謝感謝 

雪の茅舎(ぼうしゃ) 山廃純米(秋田)
yukinobousha yamahaijunmai
以前、酒ともやっさんがオススメしてたので、買ってみた。
さすがやっさん、これはうまいわあ~と納得です。
山廃ぽさはあんまり感じないけど、
フルーティで、さわやかな酸がバツグン 
最近、こういう旨い酸のお酒に出会うとハマります。

相変わらず、どのお酒もすばらしくて、おいしくいただきました
ほんと幸せなのよ~
どうしてこんなに旨い酒が造れるのだーと、
改めて造り手さんに尊敬と感謝です
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

お酒の味が分かるってかっこいいですね。
私は、何となく飲んでることが多いので。

  • 2012/03/18(日) 22:58:30 |
  • URL |
  • トモコ #-
  • [ 編集 ]

のんべですよ

トモコさま
かっこいいだなんて、うれしいです~。
わかってるっていうより、スキかキライかって感じですよ。
旨いと思ったらそれでいいんです!!

  • 2012/03/20(火) 20:28:51 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/453-a0526334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

