池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

富山のガラスと新酒フェア

昨日はふと思い立ち、富山まで。
行きつけの美容室が富山なので、カットのついでに新酒フェアへ。

富山国際会議場で、5年くらい前から毎年開催してるとか。
酒屋時代は、この時期は火入れで忙しいので行ったことがなく初です
toyama sakegea2012
新酒フェアは、昨日今日の2日間。
入場料1000円で、富山の全蔵元の新酒を楽しめました
toyama sakefea2012
降り続く雨にも関わらず、結構にぎわっててびっくりした。
今回は、北陸酒販という問屋さんが主催なので、
酒造組合に加入してない立山も呑めました。

気になる銘柄を一通りいただいて、今年の造りはどんなものかしら~と
顔見知りの蔵元さんや杜氏さんにお話を聞いたり楽しかった
toyama sakefea2012.3
もちろん満寿泉もいただきましたよん。
純米吟醸生は、きれいに仕上がってて、もう少しおいてから飲みたい感じ。

今回いいなあと思ったのは、氷見の「曙」の特別本醸造。
きれいでいい酒に仕上がってて、うまい!と思いました。
さすがブリの土地だけあって、ブリが食べたくなりましたぞ。
逆に、いつも旨い勝駒が、なんかおかしいぞ~??な印象

とはいえ全体的に、どこの蔵元さんもいい酒造ってて、レベル上がってるよなあ~
呑む側としたら、うれしい限りです

隣のアートギャラリーでは、富山で活動しているガラス作家さんの酒器を販売
魅力的なおちょこがたくさんありましたが、なかなか手がでませんで・・・。
なんとそこで、偶然にもガラス作家になった大学時代の友人に出会いました
富山ガラス工房のスタッフをやめ、フリーランスで頑張ってるそうな。
アートギャラリーは今月いっぱいやってるので、ぜひ。

生酒をすごい勢いでいただいたので、すっかり酔っ払い
1000円で思う存分楽しめました
気にいったお酒は購入できるので、私も2本ほど買ってみた。

酒屋をやめて、結構経ったように思うので、
そろそろ私のことも忘れ去られているのだろうかと思いつつですが、
お世話になった方々は、ちゃあんと覚えてくださっていてありがたいもの
そんな方たちにご恩返しのためにも、
少しずつでも、日本酒LOVEな人を増やしていけたらと思います。
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/454-a4e31edd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad