池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

うまいお酒は何ですか?

私にとっては、最大級に難しい質問
お酒が好きだというと、必ず聞かれるのだけれど、
いつも簡単には答えられず、う~~んと悩んでしまう。

もちろん、呑んべとはいえ、味の違いは分かって味わっているつもり

ちなみに、私は うまい酒=好きな酒 と思ってます。
なので、いい酒=うまい酒とならないこともあります。
大吟醸とか、ものすごくきれいですばらしい味でも好きじゃないこともあるとかね。
酒も嗜好品なので、私がうまいと思う酒が人様がうまいと思わないこともあるし。

今月のdancyuに出ていた酒は、
割と私の好みと通じるところが多くて、これ読んで~って思った
日本酒ビギナーでもおいしいと思えるお酒が紹介されてていいと思う。
dancyu (ダンチュウ) 2012年 04月号 [雑誌]dancyu (ダンチュウ) 2012年 04月号 [雑誌]
(2012/03/06)
不明

商品詳細を見る


うまい酒ってたくさんありすぎて選べない
1本だけなんて、絶対無理

というわけで、ここ一年でうまい!と思った酒をしいてあげるなら、
会津娘 賀茂金秀 能登の白菊 常きげん 義侠 喜楽長 蒼空・・・
やっぱりまだまだあって決められん

満寿泉の紫寿とか黒龍の石田屋みたいな大吟醸は、
とても自分で買える酒じゃないけど、死ぬほどうまいと思ったし。

蔵人時代に、その年最初にできた新酒の搾りたてを呑むときは、
文句なしにうまいなあと思ったものやし、
めいいっぱい働いて、晩酌に呑む普通酒のやかんの燗酒なんて最高にしみたもの。

空腹は最大の調味料というように、
呑みたい!!と思った時に呑む酒が、やっぱり旨いのよ~

私もまだまだ呑んだことないお酒がたくさんあるし、
そんなふうに新たな出会いがあるのも、日本酒の楽しいところ
これやから、やめられませんわ~~
そして私は今日も呑むのだ
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/458-76a5dfb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad