池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

のんだくれ日記8

相変わらず、酒も食欲ももりもりな日々
最近呑んだ酒はこんな感じ。

手取川 大吟醸特A山田錦45% (石川)
tedorigawa gatataya
手取川の大吟醸は、香が高いので普段呑みません。
ドキドキしながらでしたが。
金沢酵母系の穏やかな香の、キレイで上品な大吟醸でよかった~。
東京のかがた屋さんでずいぶん前に買ったもの。
大吟醸で、山田錦45%で、4合¥2000をきるお買い得さ
コスパよすぎ!!と思ったら、
かがた屋さんがタンク買いしたオリジナルやそうで。

宝剣 純米生酒(広島)
houken junmai
気になりつつ、初めていただきました。
フルーティな香で、吟醸といってもいいくらいきれいめの純米。
生なので、少し硬いかなと思ったけど、
私好みの旨い酒です
やっさんも、フェイスブックで燗酒がうまいと絶賛していたので、
次は火入れをのみたいなあ~

三笑楽 蔵出し生原酒(富山)
sannshouraku kuradasinamagenshu2012
三笑楽らしい、ごつい酒ですまさに肉食系
旨みたっぷりで、素朴な感じ。
この旨さが、私は好きです。

安芸虎 山田錦純米酒80%(高知)
akitora yamada80
ちょっと前に飲んだらうまかったので、再び。
改めてのんでみて、こんなきれいな酒やったっけ?と思うほど、
丁寧な造りで、いい酒やなあ~と思いました。
もうちょっとねかして呑みたいかなとも。

ちょっと変わり種。過去との惜別?編。
満寿泉 しぼりたて13BY(富山)
DSC_0569.jpg
まさにみりん状態です。しぼりたてとは思えませぬけど。
DSC_0570.jpg
平成14年に作ったお酒。かれこれ9年モノですな。

というのも、私が蔵人になって、初めて酒造りをした年のお酒
残念ながら、保存状態が悪いため、相当な熟成っぷり。
押入れの奥にしまってあったのですが、
もうそろそろいっか、ってことで色々あった生酒は呑んでしまおうかと。

気になる味ですが、当然ヒネ香満載!
でも、味わいは、とってもまあるく柔らかで、甘みも程よく、
意外にうまかった~
何より、いろんな思い出が詰まっているからね。
ほろりと涙が出たり・・・しませんでしたけど

これで梅酒作ったらうまいかも
以前に熟成酒で梅酒を仕込んだことがあり(もち自家用)、
ヒネが梅の香でなくなって、甘みが程よいので、おいしくできたのだ~。
梅の時期まで酒が残っていたら(笑、試してみようかな。

これからお花見!歓迎会!シーズン
またまたお酒が楽しめるいい季節になりますな。
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/461-784111fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad