池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

スポンサーサイト


のんだくれ日記9

夏のような陽気もあるこのごろ。
酒というよりビールな季節ですが、私は変わらず日本酒
朝練再開したこともあり、
少々ペースがゆっくりですが、ぼちぼち呑んでます。

満寿泉 冴(さえ)純米生酒(富山)
DSC_0581.jpg
富山のきき酒会で買ってきた、北陸酒販のPB。
新酒独特の苦みはありますが、
山田錦独特のうまみしっかり。
ラベルの印象通りの、きりっとしたタイプの純米でしたん。
呑みなれた味はやっぱうまいっす

満寿泉 桜花一献H16.4吟醸生(富山)
DSC_0582.jpg
在庫さようなら編。8年モノ
このアイテムもうなくなったと思っているけど、どうかな。
もちろん、ひねてます。でも嫌いじゃない味です。
味よりも、裏ラベルに感動してしまった
DSC_0583.jpg
先代の社長と大杜氏さんのお名前入りは貴重なのです

楯の川 子宝ヨーグルト(山形)
DSC_0596.jpg
リキュールですが、一応清酒も入ってるってことで。
見た目は牛乳、味は飲むヨーグルト。
アルコールは8%なので、ビールよりは酔えます。
甘くてぐびぐび飲んじゃいましたこういうの好きです。

喜楽長 あらばしり特別純米酒(滋賀)
kirakuchou arabasiri2012
呑んだことないと思って買ったら、今季2本目でした
変わらぬうまさは、家杜氏さんの真骨頂でしょうかね。

蒼空 純米酒美山錦生(京都)
DSC_0652.jpg
ず~~と飲みたくてなかなか買えずにおりましたが、ようやく
生は初めていただきました。
純米らしい旨みと、穏やかな味わいのほっとできるお酒。
お休み前の一杯には最適です

仙禽 雄町50中どり無濾過生原酒(栃木)
DSC_0671.jpg
こちらも、ずっと呑みたくてたまらんかった銘柄。
初めて飲んだ時に、なんて酸の旨い酒!と感動したくらい酸がイイ
精米50%で酸が「3」は、結構高めですが、
辛いとか酸っぱいじゃなく、旨い酸が多いんやろうなあ~と思う
(酒の酸は、コハク酸、リンゴ酸、乳酸、アミノ酸と、あれこれごちゃまぜねん)
酸て、造りではほんとに厄介な難しいヤツと思うのだけど、
上手に造ってるなあ~、すごいなあ~と思います

チャリンコシーズンもやってきたし、
体力つけて、うまい酒呑みましょ
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/471-233d382f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

