池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

スポンサーサイト


第12回持ち寄り会

5月12日土曜日 at 片町 さんにょもん
2月の持ち寄り会に出席できず、久しぶりの参加で

今回の参加者8名。
今回もバラエティーに富んだ旨い酒ぞろいでしたん
もちろん、さんにょもんのお料理もばっちりでしたん

ソガペール エ フィスJ 純米吟醸生 (小布施酒造)やっさん
DSC_0686.jpg
ソッガ 大正生もとJ1 (小布施酒造)Mさん
DSC_0687.jpg
いきなりワインか??と思いきや、れっきとした日本酒。
ワイナリーで造っている日本酒だそうです。

米やら水やらいろいろとこだわっているだけあって、
いずれも個性的な味わいでした。
特にきもとの方は、かなり強烈にきもとです。
乳酸の感じとか、ごつい感じとか。
ちょっと前に猩々さんで飲んだ「貴」のきもとに近いな。

開運 花の香 (静岡)みなみさん
DSC_0688.jpg
開運の割にはソフトな味わい。ちょっと物足りないかも。
ふじのほまれって静岡県産米らしいですが、これのせいか?!

ちなみに天ぷらは、旬の山菜天ぷら盛り合わせ

黒牛 純米酒 生無濾過 (和歌山)KOTAさん
DSC_0690.jpg
呑みたいな~と思っていて、ようやく出会えました
生ですが、旨み十分でいい熟成具合です。
私の好きな感じうまかったん。

だぢゅー 純米 (福島)かえる
私が持参したものですが、写真とるの忘れた。
以前りえぞうさんがおいしいと言っていたので、呑んでみたくて。
最近はまってる会津娘みたいな、優しい味わいで旨い!
いまでやさんという酒販店さんで働くお友達に送ってもらいました
香も穏やかで、燗にしてもうまそう!となかなか好評でした。

澤の花 純米 (長野)Oさん
DSC_0692.jpg
初めて飲みました。
ジューシーで、うまいです。好きな感じ。
私の中でだぢゅーと同じカテゴリーに入るかな。

七本槍 純米 (滋賀)相滝さん
ほどよく熟成したいい純米でした。
寝る前の晩酌で、まったりやるのにいいやろなあと。
燗にしてもらったら、うまかった~。

上喜元 大吟醸攻め (山形)Tさん
上喜元、大吟醸ときたら、やはり香高く華やか。
私は何度呑んでもやっぱりこの香が苦手でして・・・
きれいな、いい酒なのですけど。

酒はもちろん、料理もウマシ
DSC_0691.jpg
きのこと海鮮の蒸し物。あわびやらのどぐろやら、豪華です
素材の味を活かしつつ、旨みが凝縮~

DSC_0693.jpg
定番の鍋は、カニ
カニはいつ食べてもうまいのだ

いつものことながら、よく飲み、よく食べ、よくしゃべったー
時間が経つのもあっという間で、ほんとに楽しい夜でした

うまい酒と旨い料理と楽しい仲間がいることに、幸せ
ご一緒できた皆様に感謝です
はたして次回はどうなるか?!
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

美味しくて楽しい時間!

かえるさんの 「だぢゅー」、ミルキーな(不思議な)感じで、私も気に入りました~。
今回はいつもと比べてスローペースで、1本1本をゆっくり味わえたような♪
熱燗もうれしいですね(^^)。

  • 2012/05/18(金) 01:02:18 |
  • URL |
  • とりごえ蕎麦 相滝 #1eY./F3E
  • [ 編集 ]

ありがとうございました!

こないだはどうもありがとうございました!
だぢゅー、コメント拝見した感じ私も好きそうなお酒です。
同じ蔵のお酒でも先入観を持たずにちゃんと一本一本飲まないとダメですね。販売しときながらすみません…。反省です。
またかえるさんのHPで色々勉強させてもらいます!これからもよろしくです。

  • 2012/05/18(金) 10:54:04 |
  • URL |
  • shirato #-
  • [ 編集 ]

酒ばんざい

相滝様
だじゅーは、下にコメントくださったshiratoさんにお願いしていただきました。
私も初めて呑みましたが、なかなか好きな味でした。
相滝さんの七本槍は能登の杜氏さんが頑張って造ってます!
応援したい蔵のひとつですよん。

shiratoさま
shiratoさんのおかげで、いろいろ勉強さしてもらえました!
メンバーの中ではだぢゅーは、「ミルキー」という感想が出てました。
私はその感覚は分からんのですけど、
優しい味わいということやろなということで(笑。
またおもしろいお酒があったら教えてくださいね♪

  • 2012/05/21(月) 21:37:15 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/475-ff083988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

