池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

遊穂の会 at 片町鳥珍や

5月24日木曜日 片町鳥珍やにて。
酒ともやっさんからのお誘いで、「遊穂の会」に行ってきました
遊穂は、石川のお酒の中でもイチオシな銘柄の一つということで。

タテマチ通りの「きたなか」さん主催、
蔵元の藤田社長もいらっしゃるというので、これは楽しみ

参加者11名、しかも若い女性が多くてびっくり
きたなかさんの常連さんが多くてドキドキやったけど、
酒があれば関係ない!みんなすっかり意気投合!

そして、本日のお酒
DSC_0742.jpg
右から、
1 ほまれ 大吟醸 今年の鑑評会金賞受賞酒。
2 ゆうほのゆうき 生酒22BY
3 遊穂 山おろし純米吟醸 今年新発売のお酒
4 遊穂 純米吟醸50 20BY
5 遊穂 山おろし純米酒 19BY
6 遊穂 純米 生酒22BY
7 仕込み水

遊穂のすばらしいと思うところは、
どれを飲んでも、ぶれがなくて安心して飲めるうまさがあるとこだと思っていて
普段からちょくちょくいただくのだけど、
こうやって並べて飲み比べると、さらにそう思う。

火入れ好きの私は、純吟50が一番よかったなあ~
山田錦らしい華やかさとふくよかさがあって、
熟成の感じもばっちりで、まさに呑みごろ

今回、新発売の山おろしの純吟が人気でしたが、
山おろしを純米吟醸にすると、山おろしらしさがなくなったような・・・。
純米の方が、熟成感もあっていい山おろし~なんて思ったり。
ま、そうはいっても旨くて呑んじゃうんですけど

お料理も、鳥料理メインで酒がうまくなるメニューでよかったよ。
久しぶりの馬刺しで、がっついちゃった
DSC_0740.jpg
またも手羽先。
ちょっとこしょう多め。おいしかったけど酒が負けちゃうかなと。
DSC_0737.jpg

今回は、初めましての方ばっかりやったけど、
酒の話やら仕事の話やらチャリンコの話やら、
いろいろ話せて、めっちゃ楽しかった
おいしい料理と酒って、最強のコミュニケーションツールなのよね

そしてもちろん、藤田社長さんとも
DSC_0741.jpg
蔵人時代から面識があり、
女性としてもかっこいいなあと尊敬している方の一人。
パワフルさもありつつ、とてもフレンドリーで楽しい方。
遊穂の酒も、藤田さんらしいお酒やなあと思います

楽しい時間はあっという間~
二次会は、鳥珍やの隣に最近オープンしたという、
焼酎と日本酒のBARで、「飛露喜」を呑んで帰りました。
珍しくやっさんともゆっくり話ができ、
改めて、いろんな意味で、
私は酒に生かされているなあ~と感じた夜でした

おいしいお酒を造ってくれた藤田さん、
会を開いてくれたきたなかさん、
楽しい会に誘ってくれたやっさん、
楽しいお酒をご一緒できた参加者のみなさん、
感謝です
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

行きたかった~

藤田さんとのツーショットいいなあ(^^)。
行けなくて残念でした。
遊穂の純吟・山おろし! ウチの冷蔵庫にも入ってますよ~。
いつもは、深夜吞み(汗)なんだけど、料理と合わせて吞みたいな~って思ってます。
何があいそうかな?

  • 2012/05/27(日) 22:32:57 |
  • URL |
  • とりごえ蕎麦 相滝 #1eY./F3E
  • [ 編集 ]

おすすめ♪

相滝様
少人数で、まったりできたいい会でしたよ。
純吟山おろしに合う料理ですね!
まだ若々しくて、すっきり系の遊穂なので、
あっさり枝豆とか冷やしトマトなんて定番でいかかでしょう。
山おろしの酸を生かして、トマトソースのパスタとかもいいかもですねん。

  • 2012/05/28(月) 21:19:58 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

さすがやね~

かえるさん、今晩は。
この日は楽しかったですね~。少人数ってのが良かったなぁと。
とにかく時間があっという間で・・・。
遊穂三昧で、鶏料理も美味しく頂きました。
かえるさんは、中でもやはり山田の火入れが好みなのはよく分かる~(^^)
楽しみにしてた山おろしの純吟は、フレッシュで生モトらしからぬでしたね。
かえるさんの言うとおり、純米の方がしっかり生モトでしたね。
さすがっす!
あ、いつも酒造りの事を聞こう聞こうと思いながら、ついついその場の話で忘れてしまって。
またの機会に楽しく飲みながら、お酒の事教えて下さい!

  • 2012/06/01(金) 23:32:17 |
  • URL |
  • やっさん #-
  • [ 編集 ]

いろいろで♪

やっさん
やっさんに誘っていただけて、ほんとよかったです~。
ありがとうございます。
また何かあったら声かけてくださいね!
造りの話も記憶がどんどん遠のいて・・・な調子ですけど(笑。
私こそ、やっさんからは酒のこといろいろ教わって楽しいですよ~。

  • 2012/06/02(土) 14:23:31 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/479-689cb891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad