池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

e-TAXにレッツ・トライ

ようやく、重い腰を上げて取りかかりました。
初めての確定申告しかも電子申告e-TAX

実家も自営業のため、母が今週から気合を入れて隣の部屋でやっているので、
こりゃ私もやらんことにはねえ・・・。
まあでも、私の場合はたいした収入の仕事もしてないので、
サラリーマン時代に会社にやってもらっていた年末調整をするくらいで・・・
思っていたより、とっても簡単にできました

とりあえず、私の場合は環境の変化が激しかったのが一番の課題
退職とか、引越しとか、失業とか・・・・。
以前心配していた問題も、ネットと買った本を駆使して解決

私の場合は、白色申告というものでいいことがわかったので、
とりあえず、1月~3月末まではサラリーマンやったんで、給与所得を会社からもらった源泉徴収票通りに入力
4月から7月上旬までしていた仕事での所得計算
これは、収入と必要経費を入れたら、勝手に計算してくれた(これに税金がかかるのね
失業手当は、非課税対象なので申告はなし
あとは、退社してからかけていた任意継続の社会保険料、国民年金、一般の生命保険料などを、控除対象として入力
最後に、電子申告特別控除を入力(5000円返してくれるらしい)

そうすると、誰かが自動的にいろんな計算をして、私が払う税金とか還付金とかの計算をしてくれた

こりゃ、すごいわね。それをあとは保存して、確認して、送信するだけ
というわけで、送信するときに少してこずったけど、あっという間に完了
あとは、退職所得の源泉徴収票と、転居した証明に住民票を郵送しておく。

税務署の人がコレでいいよっていってくれるのをお願いする
ちょっと経費かかりすぎじゃないけ?とかいわんといてね、とか。
相当な他力本願ぷりやけど、なんとかなるものね。
これまで帳簿というものをつけたことがない私でも

ただ、ここまでたどり着くまでがかなり厄介やった。
電子申告用に、カードライタリライタというのを電気屋さんで購入し、
市役所に、電子申告用の住基カードを作成に行く。
それで、電子証明書とか個人認証とかのインストールやら設定やら・・・
この辺で、少し挫折しそうになりつつ
しかも、カードの暗証番号を忘れ、再び市役所で番号の変更にいく始末

あとは、私は普段使用しているブラウザがマイクロソフトではないので、使いづらくてしかたなかったくらいか。

やっといてよかったと思ったのは、
とりあえず保管してあったレシート類を整理し、必要経費の計算をし、源泉徴収票やら大事な書類を保管しておく。
(結局は必要経費の明細は必要なかったけど、念のため)
サラリーマン時代に貯蓄のためにとつけ続けていた家計簿も。

まあ、一度やったら次からは前年のデータとかも使えるし、色々勉強できたし、やってみてよかったなというところ。
何事も、経験て大事ね。久しぶりにがんばったぞ
これで、私が支払う住民税も決まったりすると思ったら、
「公務員、税金無駄につかわんといてや」とすごーく思ったしね。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/48-c1d8f75d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

e-tax ソフト

【 選べる12種類 】47%OFF レスポートサック 2WAY ショルダーバッグ 7870 マディソン MADISON 【 レスポ LeSportsac 】商品価格:5,229円レビュー平均:4.56【確定申告】e-taxは電子証明書の期限に注意3年前からe-taxを使っているので、例年どおり作業完了。 還付申告だ

  • 2009/02/19(木)03:03:13 |
  • ☆youtube動画and最新ニュース☆

FC2Ad