池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

スポンサーサイト


のんだくれ日記10

朝練やら飲み会やらで、家での晩酌も少しずつなこの頃。
ま、相変わらずおいしく呑んでますけど

東北泉 雄町純米ちょっとおまち(山形)
DSC_0678.jpg
dancyuやらに掲載で気になりつつ、初めて
山形酵母の割には香穏やかで、香系苦手な私でもおいしく
なめらかな口当たりで、やさしい感じ。
まったり気分にあいますねえ~。

大那 特別純米 那須五百万石(栃木)
DSC_0723.jpg
これも初めていまでやさんに勤務のshiratoさんおすすめ。
こちらは東北泉と対照的に香が高め。
香の割には、味わいが薄いかなあ~と、少々バランスが悪いかも。
米が特殊のようなので、スタンダードの大那を呑んでみないとね。

庭のうぐいす からくち鶯辛(福岡)
DSC_0772.jpg
こちらも初めて(だと思う)
まろやかで、口当たりがやわらか。
辛口だけど、きれいで旨みものってるし、晩酌にいいです。

イエ ラム サンタマリア(沖縄)
DSC_0735.jpg
日本酒ではありません。ラム酒です。左は樽貯蔵したほう。
沖縄の伊江島で造っているそうな。
伊江島産のさとうきびを使用したお酒。

沖縄といえば泡盛ですが、泡盛ってタイ米やし地産地消じゃないのよね。
というわけで、サトウキビでラム酒って趣向らしいです。
れっきとした国酒ってわけね。

蒸留酒は苦手なのだけど、これが案外いけます
サトウキビだけあって、甘みも感じられて、AL37℃も気にならず。
結構呑んでも、次の日もあまり残らないので、
ちゃんとした造りをしているのだろうと思う。

外呑みが続いていたので、今回はこんなところで。
暑い日はロックで旨い酒呑みたくなるんだな~
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

興味津々ですな~

かえるさんの「のんだくれ日記」のファンです(笑)。
また今回は・・・初めてみるものばかりで~興味津々でございます(^J^)。
ラム酒って・・・カスタードプリン作るときに、使ったことあるけど同じようなものかしら?

  • 2012/06/16(土) 00:25:20 |
  • URL |
  • とりごえ蕎麦 相滝 #1eY./F3E
  • [ 編集 ]

うれしいです

相滝様
相滝さんがファン第一号です!うれしいです。
やっさんやりえぞうさんと違い、かなり好みが偏っていると思いますが。
ラム酒は、そのラム酒です。
私もケーキ作るときに使ったことしかありませんでしたが、
最近読んだ田崎真也さんの本によると、
原料が同じ黒糖焼酎に近いそうですよ。

  • 2012/06/16(土) 22:15:59 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

お酒の味がわかるってやっぱりカッコイイ!!
読んでいて、「そうやってに味わうものなんだ☆」
と勉強してます。

ただ飲んでるだけな私はまだまだですね。

  • 2012/06/25(月) 00:13:07 |
  • URL |
  • トモコ #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございます

トモコさん
私も、ブログにアップしないと、
ほんとにただの飲んだくれになってます(笑。
ごちゃごちゃ書いてますけど、
お酒を飲んでみたいと思ってもらえるだけでもうれしいですよ~。

  • 2012/06/25(月) 21:23:24 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/485-d5c2d8ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

