池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

スポンサーサイト


いい加減

ブログで愚痴るのはよくないとは思いつつ、
ストレスたまって、精神衛生上やばそうなんで。

4月に入った新入社員があまりにも仕事ができなすぎて
そろそろ3か月が経とうというのに、
基本的な仕事すら、一人でまもとにできないありさま・・・
今日もとんでもないことやらかしてくれまして。

彼女が入るまでは、私と先生の奥さまとでなんとかやりくりしてましたが、
私には新人教育という項目が増え、当然仕事は倍増。

ちなみに彼女、大学時代にインターンで会社に研修きてるんです。
どんな仕事するかわかってるはずなんですけど・・・。

4月・・・まあそう簡単にできる仕事じゃないからしょうがないよね。
5月・・・そろそろ仕事の内容も理解できてきたよねえ・・・。
6月・・・その作業、どうしてまだ覚えてないの???

いい加減できるだろうと思って簡単な作業をやらせてみるも、
もたもたしてちっとも終わらず、
あげくに全く違うことしでかすし

いけないことはわかっているけど、
自分がやるのが確実やし、スピーディなので、任せるのはあきらめた。
私なりに頑張って教えたし、覚えないのが悪いのよ。
知識がないならもっと勉強しろーー!!

いかんせん、扱うものが肉眼で見えないイキモノやし、
知らない間に何か問題が発生しているかもという不安に襲われてならぬのよ。
いらぬ心配のタネが増えて、それもストレス

仕事中は、たいていは彼女と二人だけなので、
何かやるたびに、注意し、フォローするのは私しかおらず。
毎日、イライラ、ガミガミしんどいっす。
こんなに日々カリカリしてたら、
うつの時を思い出し、ヤバイと思って気をつけてます。

優しい二人の上司は、私の気持ちを汲んでくださっているのが救いです
私の代わりに、最近ちょくちょくお説教してくれてるし。
私には、やりたい試験とか好きにやらせてくれるし、
それなりに結果もでてるから、仕事自体は楽しいのだけど

さらには、9月には初めての学会発表が控えているし!!
当然、通常業務をこなしつつ、合間に発表の準備をやらねばならず

というわけで、ある程度仕事を覚えた新人さんに仕事を振り分け、
私は心置きなく発表のための準備ができるわ
なんてのは夢のまた夢。
新人から目が離せなくて、準備どころではありません
毎日ため息ばかりついちゃって、幸せもどんどん逃げちゃう
おかげで婚活もはかどらない・・・ってことにしとこかな

そんなわけで、チャリンコで体動かし、酒飲んで脳みそ休ませ、
ちまちまとストレス発散してるので、なんとかやれてます。

やっぱり長くなってしまった。反省。
まだまだ爆発したいことは山ほどあるのだけど、
いくつになっても、大人になりきれない自分が嫌です。
とりあえず、がつんと愚痴ったので、これで終わり。

今日みたいにココロがざわざわしたら、
うまい酒飲みながら、スピッツのライブDVDみてスカッと
やっぱりスピッツはしみる~~
チェリーサイコー
またライブ行きたーーーーい
頑張ってる私にap bank fes当たりますように
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

わたしは・・・

ずばり・・・子どもの勉強見ながら、イライラ・・・の毎日です。身内と他人では、ちょっと違いますが、その気持ちわかります~。
とりあえず勉強が終わってから、日本酒吞んでストレス解消でっす!!

  • 2012/06/16(土) 00:30:57 |
  • URL |
  • とりごえ蕎麦 相滝 #1eY./F3E
  • [ 編集 ]

いるいる

そんな人っていますね~
新人さんならまだいいかも。
入社十数年でも似たような人はたま~にいますから。
一緒に仕事しててイライラすることはありますが、もう諦めてます。
今は別の仕事をしているので楽になりましたが(笑)

これは本人のヤル気の問題だと思いますので、気にしないほうがいいですよ。
かえるさんは自分の道を突き進んでください(^^)

そうですよねえ

相滝様
息子さんの家庭教師はなるほどですね(笑。
ただ、違いは仕事をしなくても彼女はボーナスまでもらえるということです・・・。
なんていい会社でしょうねえ。

みなみさん
十数年で仕事ができないのも困りますねえ・・・。
ほんとこういう時は配置転換とかあればいいのにと思います。
私に被害がなければ気にしないでいられるのですが、
甚大な被害が発生しそうなので、
マイペースな私もそうもいかないのが悩みどころです。
またおいしいお酒とお料理でストレス発散さしてください!

  • 2012/06/16(土) 22:22:20 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

本人のモチベーション、ポテンシャルですよね。
新入社員の頃って仕事に関して甘えてるというか。
先輩として、後輩がきちんと考えて動けるように
教えなくてはいけない部分もありますし、
良い方向に導く努力も必要なんでしょうけど、
本人に気持ちがなければどうしようもないですよね。

ただ、そのためにちゃいさんがつらくなってしまうのは
とっても勿体ない!!
楽しく穏やかに過ごして欲しいです。

後輩は多少突き放しても良いのだと思います。
私は、伝わらないなぁと思う時はそうします。
突き放している間、自分も冷静になって考えますし、
相手にやる気があれば、相手も考えますしね。
やる気がなければ、突き放すを通り越して見捨てます。
冷たいですが・・・

  • 2012/06/25(月) 00:08:42 |
  • URL |
  • トモコ #-
  • [ 編集 ]

よかったです

トモコさま
ほんと、私はダメな先輩なのかしら~と落ち込むばかりで。
トモコさんのコメントでほっとしました。
ありがとうございます~。
まあ、上司と相談しつつ、なんとかやってこうかなというところです。

  • 2012/06/25(月) 21:20:12 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/487-4afc925a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

