池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

うつ病告白の効果

今の自分の状態を、ブログという形ながらも伝えてみて、
気持ち的には、けっこう楽になりました
そして、早速、正直に言ってよかったなことが

今通っているスイミング倶楽部(リバティ水夢倶楽部)には、
体力づくりと、運動不足解消という目的で、ウォーキングスクールに入りました。

スクールは、おばちゃんばっかりやけど母と一緒ということもあり、
他の会員さんとも仲良くにぎやかにやらせてもらって、すごく楽しい
思っていた以上に、ストレス発散

で、週に1回では物足りなくなり、さらに体力をUPしたくなり、
プールの上にあるマシンジムのメニューを追加してみました
1ヶ月やってみて、コーチは見てくださっているけれど、一人で黙々とマシン相手にするのがさびしいのと、
私はやっぱり水でぱしゃぱしゃしたいな、と思い。

先日、ジムのKコーチに相談し、うつ病であることを前提で、
自分がリラックスできるやり方でやっていきたいから、プールのメニューも入れたいといってみました。
フリーの会員だと、ジムもプールも使えるのが助かる
病院でもないのに、こんな勝手なことを言ってもいいんかなあと内心ドキドキ

そんな私に、Kコーチは意外にも、あっさり「それならプールもやりましょう」と気軽な感じ。
「(ウォーキング)スクールのOコーチに、プールのメニュー作ってもらいますんで。」
はあ、じゃあお願いしますってな感じで私が拍子抜け
Oコーチにも、今まで黙っていたけれど、ウツ病やからリハビリ感覚でやりたい、と相談。
ちょっと驚いたかもしれんけど、きさくに、
「メニューをみながら、自分のペースでできる範囲でいいですよ」と言われ。

そんなこんなで、結局はプールを中心にして、ジムはその時の気分でということになり。
気分がのらんときはプールだけとか、ストレッチだけとかで十分だとか。
今日は割と調子も良かったので、はりきってKコーチに
「ストレッチをいっぱいやってから、プール行きたい」とリクエスト。

別の会員の方とも一緒に、じっくりとストレッチをして、
体をほぐしつつ、あっためつつ、おしゃべりしつつでけっこうリラックス
そのあとKコーチとお話をしながら、改めて今後の目標を確認。
体脂肪率をどんだけ、体重をどんだけ、基礎代謝をどんだけとか、
酒造りをしていたときくらいまで体力を上げたいのと、
何より、薬に頼らなくてもいい体にすることというのが追加されました。

その後、プールメニューにしたがってウォーキングへ。
やることは、スクールでよくやることなので、コツなどを自分で注意しつつ、マイペースで。
普通に歩くだけじゃないから、一人でも飽きんし。
時間によっては、隣のコースで幼児スクールが始まりチビッコもかわゆくて
そんな楽しそうにはしゃぐのをみてるとこっちまで楽しくなる
ウォーキングのついでに、少し泳いだり、ビート板でただよってみたり・・・。

最後に、ゆっくりお風呂につかって、すごくリラックス。

やってみて、私はやっぱり水に入ることがあっていると。
なんせやし。海に入るのも好きやけど
そして何より、本当の自分を知ってもらってアドバイスしてもらえるのが一番
このペースで続けていけたらいいな。

本当のこと言ってみて良かった
そして、そんな私を理解してくれたコーチ達に感謝です
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

よかったねぇ。

そうですか~ いろいろあったもんね。。。
ちょっと楽ちんになってきたようでよかったね。
“うつ病”って、実際診断されてなくてもその状態のことってよくあると思います。
からだを動かす、よく使うって、想像以上にココロに効くね!私もヨガはじめて、めちゃ実感してます。なんや、頭ばっかり使い過ぎてたわ!って。
そして、さらに体力アップしたくなる感じもわかるわ~。お互い、この際“かっこいいいい体”も目指しませう。

  • 2009/02/20(金) 13:05:23 |
  • URL |
  • ノーリー #-
  • [ 編集 ]

のーりーさま
ご心配もおかけしたと思いますが、アナザーですごす時間は、素の私に戻れる瞬間でとっても癒しになってました!ありがとうございます。

ヨガは実際にウツの改善でも効果があるらしいっすよ、ミスターによれば(笑。
かっこええ体を目指すため、私はあえて競泳用水着使用っす!水中じゃわかりゃしないんすけど・・・。

  • 2009/02/20(金) 23:56:10 |
  • URL |
  • いけのカエル #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/49-9305c0df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad