池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます



梅酒

ここのところ蒸し暑く、梅酒の時期やなあというわけで、
とっておきを久しぶりに開けてみた
DSC_0869.jpg
7年前に仕込んだ梅酒をロックで
満寿泉の純米原酒SUPECIAL2000で仕込んだみたい。
予想以上の旨さにカンゲキうまくてヤバイです。
寝かせたかいがあったというもの。われながらよく我慢したな・・・

あまりの旨さに、呑んでばかりではいかん!というわけで、
父が山からたんまり収穫してきた梅で仕込むぞ
DSC_0879.jpg
これは黄色い梅。青梅やら小梅やら・・・。
無農薬、人家もまばらな山奥で育った健康的なヤツら。

とりあえず梅酒には青梅と小梅で仕込むことに。
へたとって、きれいに洗って。
DSC_0875.jpg
今回仕込みに使うアルコールは、日本酒
ちなみに、自家製梅酒を造る場合、
アルコール度数20度以上にしないと酒税法違反になります。
(20度以下やと再発酵の可能性があるからだとさ)
日本酒を使う場合は、アルコールの高いウォッカや焼酎とブレンドすればよいそう
いわゆるアル添やね。
DSC_0872.jpg
眠っていた思い出の古酒たち。
私が汗水たらして作った満寿泉のお酒。
10年近く雑~にほったらかしてあったので、結構な熟成っぷり。

これで梅酒つけたらうまくなりそうやなあと楽しみにしてたのだ。
もちろん、仕込む前にテイスティングもして・・・。
うまくなりそうな予感
DSC_0878.jpg
おいしい梅酒にな~れ
呑みごろになるまで待てるかしら~。出来上がりが楽しみじゃ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

贅沢ですね~♪

う~ん!!
これは、うまそう~(笑)。
かえるさんの「梅酒講座」参考になりましたあ。
来年は「花垣」にこだわらず・・・純米酒+焼酎~で、やってみよ(^^)。

  • 2012/07/01(日) 20:18:54 |
  • URL |
  • とりごえ蕎麦 相滝 #1eY./F3E
  • [ 編集 ]

カエルちゃん + 梅 = 梅酒

予想通りの展開だったぜー!
勉強になる内容だった(´・∀・`)

  • 2012/07/01(日) 22:40:06 |
  • URL |
  • まっちさん #-
  • [ 編集 ]

いちおう

相滝様
日本酒使うとほんと贅沢な気分ですよね。
しかも今回は大吟醸ですしね・・・、あはは。
焼酎でもおいしいみたいですよ。天狗舞の梅酒とかはそうやし。

まっちさん
あはは。梅干しとならんのが、私らしいでしょ。
クエン酸摂取のために、梅ジュースもつくってみようかと。
梅干しは手がかかるので母の担当で。

  • 2012/07/01(日) 22:53:54 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/493-37c890da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

