池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます



のんだくれ日記11

梅雨のじめじめで、ゆううつな毎日なこの頃。
酒飲んで、すかっとしよっというわけで

宗玄 無濾過生原酒(石川)
これを買った水上さんより、門外不出の酒のため、
ブログでは公開しないでとのことで、画像も詳細もNG。
生酒ですが、かなり濃い味で、旨みたっぷり。
食中酒向きの味わいのある酒でした。
詳細は、この時期に水上さんにいけばわかるということで

米鵜 2012年1月1日留治込 吟醸34号(山形)
DSC_0845.jpg
いわゆる元旦仕込の酒。酒屋は正月も休みないですからね。
吟醸の割には、溶け気味な印象ですが、私の好きな旨い系
何せ一升で2600円は、抜群のコストパフォーマンスでしょ

長生舞 特別純米酒 (石川)
DSC_0851.jpg
仕事の昼休みにふらっと蔵元で買ってきまして。
蔵から湧いてる硬水と軟水の両方を使って仕込んだので飲みやすいとのことで。
長生舞は割と好きな方やったけど、これは残念な感じ
私の苦手な炭素濾過したような後味と、生ヒネっぽさが気になって。
バランスも悪く、もっと頑張れ!な感じでした。

獅子の里 純米吟醸(石川)
DSC_0863.jpg
火入れですが、ガスも残っていて生っぽい印象。
ジューシーな旨みでさわやかでいいです
久しぶりにいただきましたが、売り切れるのも納得な味わいのいい酒です。

開運 ひやづめ純米山田錦(静岡)
DSC_0909.jpg
開運らしいきれいな味わいの純米酒
山田錦らしいふっくらした旨みで、おいしかった~

満寿泉 純米大吟醸(富山)
DSC_0912_20120714220409.jpg
誕生日のお祝いにあけました。
私が大好きなお酒のひとつ。
まだ若いかな~と思ったけど、案外飲みごろでいい旨さになってます。
雑味もなく、まさに非の打ちどころのない酒
最高においしかった~
たまに大吟醸とか飲むと、やっぱ幸せ~ってなるわね

以前ブログでもちょこちょこ紹介したそのほかのお酒。
チリワインコンビニにも売ってたけど、私は水上さんで。
DSC_0850_20120714220353.jpg
ソムリエの田崎真也氏もおいしいとお墨付きなのだとか。
赤もブドウ違いとか白も何種類もあるみたいです。
チャリンコが可愛いでしょ

自家製梅酒
DSC_0869_20120714220352.jpg
2005年に、2000年の酒を使って仕込んだもの。
梅のエキスと酒のエキスが熟成して、抜群においしいです。

今の時期は、蒸し暑くて、体もだるくなりがちで。
酒をロックにしてさっぱりいただいたりするのだけど、
梅酒を呑んでクエン酸摂取して、疲労回復してみたり、
あれこれアレンジも楽しめるのもこの時期の楽しみかなと

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

おめでとうございます!

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!
これからも美味しいお酒をたくさん飲んで楽しんでくださいね〜!

  • 2012/07/15(日) 13:42:03 |
  • URL |
  • shirato #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございます!

shiratoさま
ありがとうございます♪いい年になっちゃいました。
まだまだ飲みたいお酒がたくさんありすぎて。
頑張ってたくさん飲めるように、健康第一で。

  • 2012/07/16(月) 21:29:41 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/499-7c71337e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

