池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

のんだくれ日記12

金沢は久々に豪雨竜巻注意情報なんかも
お盆休みのない私は、いつもと変わらず家でまったり
たまにビールも飲むけれど、酒です。

磐城寿 標葉(しねは)にごり (福島)
DSC_0934.jpg
福島第一原発の避難区域にある蔵元。
別の場所で酒造りを再開したと、マスコミでも取り上げられてて。
もろみをそのまま飲んでるくらい濃い。
純米吟醸らしいきれいな味わいで、
「夢の香」っていい米やなあと思わせる優しい味わい
次は、普通にしぼったお酒が呑みたいです。

喜久酔 特別純米 (静岡)
DSC_0935.jpg
大好きな喜久酔
変わらないうまさ。
ジューシーな酸と甘みとバランスが最高
さすがの味わいです。

義侠 特別本醸造きざし (愛知)
DSC_1019.jpg
義侠も好きな銘柄なのだけど、
このお酒はちょっと違ったかな~な感じ。
ヒネがあり、今の時期には重いかなと。
詰め口が2011年6月ってのも気にかかり・・・。

庭のうぐいす 特別純米 (福岡)
DSC_1000.jpg
見た目さわやか~。
味わいもさわやかで、キレがよくってするする飲めちゃう。
夏にぴったりの旨い酒

会津娘 無為信 特別純米 (福島)
DSC_0999.jpg
最近めっきりお気に入りの会津娘。
変わらない旨さで、
思わずうなってしまうくらいの出来の良さ。
フルーティさとさわやかさがいい

最後におまけ
DSC_0945.jpg
誕生日に、チャリともMさんからいただいた九谷焼のビアグラス
泡がめっちゃクリーミーになるよ。

あと、義妹ちゃんからはお酒がおいしくなる「魔法の瓶」をもらって。
陶器製の瓶なのだけど、それにお酒をいれとくとおいしくなるとな。
最近、それにお酒を移し替えて飲んでます。
アルコールと水分子がいい感じに整列して、まろやかになるそうな。
なんとなく、そんな風な気がします

変わらず、おいしいお酒が呑めることに幸せ
頑張って働こうって思います。

コメント

こんばんは。
お酒のコメント、ありがとうございます!

義侠はすみませんでした…。確認します。
磐城壽は、今なら本醸造の生と火入れ、純米火入れがありますよ☆どれも一升瓶ですが…。

  • 2012/08/16(木) 22:11:11 |
  • URL |
  • shirato #-
  • [ 編集 ]

shiratoさま

shiratoさま
いつもおいしいお酒ありがとうございます♪
磐城寿、また頼んでみますね!よろしくです。

  • 2012/08/17(金) 18:05:47 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/511-5a3810dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad