池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

仙台にて

先週の話になってしまうのだけど、仕事で仙台へ。
「受精卵移植技術研修会」ということで、今回は先生と新人と3人で。
今回は、実績報告というのをせねばならず、多少バタバタ。

前回仙台に行ったのは、3年前のロックロック
震災後、いかなきゃなあと思いつつ、初めての訪問。
研修会まで時間があり、とりあえず、松島。
P8190280.jpg
松島は、島のおかげで、割と津波の被害は少なかったとか。
そうはいっても3mくらいはきたっていうし、やっぱり怖い。

その後、津波にのまれた海岸沿いまで。名取川周辺。
P8190284.jpg
流されてがれきになってしまった建物がほとんどながら、
いまだに残っている建物もあり
P8190285.jpg
家の1階部分がなくなったり、基礎だけになってしまったところが多い。
P8190288.jpg
本来は、稲が青々としているはずの土地が塩害で、無残な姿に。
除塩作業をしていましたが、いつになったら田んぼになるのか・・・。

このあたりは、がれきの山があちこちにあって、
がれきを運ぶ大型トラックの往来がはげしくて、
今まで見たこともないような光景が広がっていて、衝撃だった

今はすっかりがれきも片付いて、きれいになってしまい、
津波に流されてしまったなんてことは、言われないとわからんくらい。
たくさんの方が亡くなり、大切なものを失った悲惨な現場と思うと、
そのギャップに違和感を感じずにはいられないなと思う。
まだまだ何も終わってはないのだと痛感しました。

いよいよ、研修本番。真面目にお勉強してきました。
P8190291.jpg
ま、発表はさらっと。

夜の懇親会は、仙台名物「利休」の牛タン
DSC_1028.jpg
牛タンのくせに、肉厚でめっちゃジューシー
宮城の地酒もおおいに堪能し、2日目も頑張るぞ!というわけで。

研修2日目。牧場で現場実習。
経膣採卵(OPU)のデモ。来月の私の学会発表のテーマ。
P8200299.jpg
牛さんから卵子を採取中。
いつも先生と二人でやってる作業ですが、
他の先生がやっているのを見るのはなかなか新鮮な感じ。
ちなみに、ヒトの不妊治療ではこれがスタンダードらしい。
P8200308.jpg
採った卵子を検索中
P8200311.jpg
うちでやってるのとだいたい同じ感じ。
このあと体外受精して、受精卵をつくるというわけ。

今回の研修は、いろいろ自分たちの培養系の課題も見つかったし、
実り多い2日間になりました

最後は、金沢までの深夜バスまで時間があるなあというわけで。
たまたま通りがかったクリネックススタジアムでナイター
P8200317.jpg
地元 楽天VSロッテ。
球場でナイター見るなんて小学生以来のことで、なんかドキドキ
しかも、楽天リードでかなり盛り上がった~~
いまいち選手とかよくわからんかったけど、生っていいものね

深夜バスでまったく眠れずしんどいながらも、
充実した2日間となりました。
結局先週は、1日しか家で寝れないという強行スケジュールで鈴鹿。
さらに鈴鹿でも眠れぬ日が続き
我ながら、よく頑張った

おかげで、今週は仕事中に何度うたた寝したことやら・・・
週末は思う存分眠りたい
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/514-4b07be43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad