池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

スポンサーサイト


のんだくれ日記13

8月は暑かったわりに、お酒は変わらずのんでたみたい。
はやくひやおろしを呑みたい!!ってところで

松の司 山廃純米 (滋賀)
うっかり画像忘れてしまいましたが。
きれいな山廃で、フルーティで軽やか。
旨みも程よく、いい熟成具合です。
杜氏の石田さんは、蔵人時代のお友達
同世代で、研究熱心で、素敵な方。
お酒も石田さんみたいにいい酒です

 Z純米吟醸 (三重)
DSC_1046.jpg
前に飲んだの忘れて買っちゃった。
ちょっと香が華やかなタイプ。
香の割に、味わいが物足りないのよね。
鈴鹿に行ったけど、これは東京で買ったのよねん。

賀茂金秀 辛口純米 (広島)
DSC_1053.jpg
フルーティな香りと味わい。
さわやかな飲み口で、さらっときれい。
変わらず好きな味わい最近めっきり定番です。

写楽 純米 純愛仕込み (福島)
DSC_1073.jpg
こちらも常連の写楽。
ジューシーな旨みと酸が、たまらない。
バランスもいいし、純米やけど呑み飽きしない、いい酒だ~
何事も、愛情込めるのは大事なのよ
私もよく、愛情込めてかい入れしろって言われたものよ~。

ここまでは、東京のはせがわ酒店で購入。
店員がいまいち酒に詳しくない様子だったので、
無難に好きな酒しか買えなかった。
酒は、ちゃんとわかってる人から買わんといかんね。

来福 純米生酒 (茨城)
DSC_1075.jpg
大好きな福井の花垣にいらした佐藤さんが杜氏をされている蔵。
佐藤さんのお酒が呑んでみたくて。
甘口と書いてある通り、結構甘口で濃いめ。
なのでロックにしたらおいしいかも。
生のせいか、酵母のせいか(協会酵母じゃなくて農大から分離したらしい)、
少し香がひっかかる気がしますが、味はいいです。

おまけ 弟の横浜みやげ
DSC_1057.jpg
ビールのことはよくわからないけど、
カラメルの要素が強い味わいのビールでおいしかったです。

ひやおろしがなんとなあく盛り上がってる感じで、うれしいこの頃。
新酒よりも、ひと夏寝かせてまろやか~になった、
ひやおろしが一番おいしいと思っているので
これからイベントやらもいろいろあるし、
楽しみな季節になってきたぞ
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/518-61c2b10f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

