池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

スポンサーサイト


肉体改造?

改造ってほど大げさなことではないのだけど。
ここ2~3年、3か月おきくらいに整体師さんに体をみてもらっていて
ブログでもたまに紹介している「ほぐしどころ上杉」のサカタさん。

最初は体の不調を整えてもらうのがもっぱらでしたが、
不調の原因になっている、からだのゆがみを徐々に治してもらい、
最近ずいぶんとよくなってきたみたい

私は、足の小さいこと(21.5cmしかない)と、
特に真面目にスポーツをしてこなかったせいで、
使うべき筋肉が使えてないとか、あれやこれやで、
ひどくからだがねじれまくり、不具合が生じているそうで

サカタさんは、そのねじれのせいで緊張している筋をほぐすことで、
ねじれた体を矯正して、筋肉を正しく使おう!っていう感じ。

それを、理論立てて説明してくれるので、私はそれがおもしろくて気に入ってる
施術の後には、いつも宿題が出されて、
ねじれがまた戻らないような、ストレッチを教えてもらい、
それを家でちまちまやるっていう感じ。

チャリンコ始めてからも、
いろいろアドバイスをもらったおかげで、
膝や腰を痛めることなく、体もいい感じで整ってきてるとか

先週末、久しぶりにみてもらったら、かなり劇的に変化してたみたいで
チャリンコと体幹を鍛えるストレッチの効果が絶大みたい。
体幹が使えるようになったおかげで、
脚と腕の無駄な筋肉がおちたから、ずいぶんほっそりしてきたって
ちゃりんこ乗りが、速い人ほど細い理由が納得だわ

もうちょっと頑張って体幹鍛えたら、もっと楽に走れるはず!ということで
まともに運動したことない私の体が、アスリートっぽくなってきたって
チャリンコが、思った以上に私の体に効果的だったのもうれしい

ふらっと本屋にいったらこんな本があり。
ねこ背が治って心も体も強くなる! : 全身の疲れがとれて「いいこと」いっぱい!  (王様文庫)ねこ背が治って心も体も強くなる! : 全身の疲れがとれて「いいこと」いっぱい! (王様文庫)
(2012/07/27)
小池 義孝

商品詳細を見る

ちらっとみたら、割とサカタさんの言ってることと近いかなと。
私も、猫背がよくなったせいで、肩はってきたって言われたし。
ちなみに、今回の施術後、猫背対策のために、
ストレッチポールでストレッチを勧められたけど、これいいです

この本では、猫背はうつも関係あるって書いてあったけど、
確かにそうかもなと、納得な感じ
また再発しないためにも、体もちゃんと整えんといかんてことで
チャリンコも無理せず楽しく続けてこっと
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/519-b88a808c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

