池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます



北陸三県 秋の地酒を楽しむ会 in 福井

9月22日 土曜日 
酒ともみなみさん、Aさんと一緒に福井のフェニックスプラザへ
DSC_1097.jpg
北陸のひやおろしを楽しみに
入場料¥1000というのもうれしい感じで

みなみさんのご家族と5時には帰ろうということで、
開場の2時に合わせて。
その前に、近くの「はやし酒店」に寄り道と思ったら、お休み
ところが、その後まさかの展開が待っていて・・・。

いよいよ開場~
P9190369.jpg
鏡割り。お約束なんだけど、なんかやっぱおじさんくさくて私は苦手

今回も、入り口でもらったきき猪口片手に、呑みたいお酒を求めて~
P9190371.jpg
メインは福井なので福井県は蔵元のブースがあり。
人気銘柄は行列ができていたりして。

富山と石川は、各蔵がひとまとめにされてた。
P9190370.jpg

P9190375.jpg
この会は、もともと福井の蔵元だけで毎年やっていたみたいなのだけど、
今年は石川と富山も加わって、ってことになったそう。

顔見知りの蔵元さんにも久しぶりに会えて、ご挨拶など。
天狗舞の車多専務さん。なぜか天狗舞じゃないお酒ふるまってて、ご愛嬌
P9190374.jpg
とっても楽しくて、大好きな方

全部で180銘柄くらあったそうで、とてもそんなに呑めん
気になるところをちょこちょこいただくけど、
すっかり酔っぱらい
ますのすしとか各地の名産なども、おつまみとして売られてて、
これもまたいい感じ。

今回いいなあと思ったのは、富山の三笑楽の純米吟醸。
ひやおろしではないのだけどね。
でもいい酒造ってるなあって~
専務の山崎さんがとっても素敵な方で、大好き。
しっかり思想もって、まじめな造りをされている姿勢がいいのです。

いろいろ呑んでみて、ひやおろしって難しいものね、と。
まあ、日本酒って難しいっていうところになるんでしょうけど。
みんながおいしいって思う酒を造ることがどれだけ大変かよくわかりました。
ほんと、おいしいお酒が呑めるのは蔵元さんの努力のおかげなのよ~

そろそろ帰る時間かな~なんて思っていたら、
みなみさんがミクシィで知り合ったというSさんと初対面!
二人は会ったこともないのに、こんな人込みでみつけるなんて、スゴイ

Sさんもイケメンで、とっても楽しい方で、私もすっかり仲良し
お酒が入ってるから話せるんや~なんておっしゃってたけど、
ほんと、私もお酒のおかげだなと

Sさんとの出会いにより、なんと行きそこなった「はやし酒店」のはやしさんとも出会い。
なんとはやしさんがみなみさんのファンだということで、
盛り上がりをみせ、会が終わった後も一緒に飲もうってことになり
私もおまけでついて行っちゃった

はやしさんのお店の二階で。天狗舞の車多さんもおいでるっていうし
DSC_1100.jpg
みなみさんは、はやしさんと車多さんとも一度お会いしただけだと言っていたけど、
それだけでつながってっちゃうのって、さすがみなみさん

はやしさんも、お酒って楽しいんだよっていうのを知ってほしくて、
酒屋さんをやろうって思ったんだそうで。
なんてステキ楽しいって大事。
はやしさんが扱っているお酒もお店も、とっても魅力的で、楽しくってしょうがない

結局終電ギリギリまで、はやしさんのお客様と一緒に呑み
初対面で、いきなり乱入したにも関わらず、
みなさん快く仲間に入れてくださって、お酒ってすばらしい~~~
おいしいお酒って、不思議なパワーがあるのだよね

こういうの大好きこうやっていろんな人とつながっていけるんやね。
改めて、みなみさんってすごいって尊敬でした。
いつものことながら、みなみさんには感謝
福井でご一緒してくださったSさんやはやしさんや、
お酒をご一緒したみなさんに感謝
また、一緒に呑めたらいいな。
次はみなみさんちでってことで

追記 みなみさんもさっそくブログにアップされてました。
   素敵な写真もたくさんです。要チェックデス
   635とおともだち http://blog.goo.ne.jp/minasen8380

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/523-a05c2c2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

