池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

スポンサーサイト


学会発表

9月27日28日 富山にて
昨日、今日と学会のため富山大学へ
DSC_1107.jpg
そして、今回初めての学会発表があり緊張する~。
うちの先生と、テーマは違うのだけど、
これまでやってきた実績報告っていう感じで発表することに

昨日はとりあえずシンポジウムと懇親会。
夜の懇親会というの名の飲み会では、富山の酒
DSC_1109.jpg
満寿泉は大好きな純米大吟醸じゃないか~~っていうんで。
えらい先生方に、私満寿泉造ってたのよなんていいつつ、呑んでもらって
酒のおかげで、盛り上がり
思わぬところで、蔵人頑張ってたよかったなと。

今日はいよいよ本番
しっかり準備して、練習もして、でもやっぱり緊張するよ~
とりあえず、先生が3番目の発表。
P9250381.jpg
さすが先生、落ち着いてて、かっこよかった~。
とはいえ、先生も実は初めての発表やってんけどね

私も、どうなることかと思いましたが・・・
P9250385.jpg
緊張しつつも、思いのほか落ち着いていたような。

ちなみに、今回のテーマは「性判別精液を用いたOPU-IVFによる乳用メス牛胚の生産」とな。
なんのことやらですが、生きてる牛さんからとった卵子で、
メスが生まれる精液で体外受精して、メス牛の受精卵つくって移植してみたよ、ってこと。

民間企業でやってるのは全国でうちを含め3社のみ。
他は、官公庁の試験場で試験レベルでしかやってないので、
実際に現場で実用化してるデータは、どう思われたものやら・・・

えらい獣医の先生らに交じって発表するのは、気がひけたけど、
データは恥ずかしいものじゃないし、我ながら頑張った
とはいえ、すごいのはうちの先生
私は先生の言われるままに、淡々と結果とデータを蓄積しただけで

高校時代に、体外受精の神秘さに憧れて大学に入り、
念願かなって体外受精ができたけど、
まさか、本当にそれを生業にして生きているなんて夢みたいやなあって

先生に出会えて、本当によかった。
杜氏になる夢はかなわなかったけど、
もっと前に憧れていた夢がちゃんとかなって、
おまけに、誰もまだやってないようなことにチャレンジできる今の環境が、
本当に幸せ者だと思う

うまくいかないこともたくさんあるけど、
おもしろそうなことや、やりたいことをどんどんやらせてくださる先生に、
本当に感謝しなければ
先生の期待に応えられるように、もっともっと頑張らないとって思いました

すべては酪農家さんのため。
そんな優しい先生だからこそ、私も頑張れる
何事も、愛がないと。
受精卵だって、愛がないと育ってくれないものね
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/525-fa87dbbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

