池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます



グランフォンド八ヶ岳2012

10月6日、7日、8日
チャリともMさんと、グランフォンド八ヶ岳参加のため山梨県清里まで
今回は、バルバのイベントではなく、二人でエントリーして

117km。とにかく山です。

10月6日 土曜日
急きょ入った土曜の仕事をなんとかこなし、
前日受付のため、土曜の午後に金沢を出発
清里に到着するころにはあたりは真っ暗で・・・。
会場まで迷子になりまくり、なんとか受付
思わぬ形で、コースの試走ができ・・・

次の日に備え、肉でガッツリ精をつける
DSC_1126.jpg
もちろん私は、地酒も忘れず
DSC_1125.jpg
準備も万端で早々にお休み
DSC_1128.jpg

10月7日 日曜日
ペンションを出るときは、雨降りで少々不安
DSC_1130.jpg
さらに、駐車場からスタート&ゴール地点までが、坂で不安
なんとか雨も止み晴れ女の気合じゃ
DSC_1132.jpg
今じゃ、女二人でもすっかり準備も手慣れたもので成長したなあ~。

そしていよいよAM7:00スタート。気温10℃
DSC_1134.jpg
今回の参加者は2300人ほどだとか。
こんなたくさんの人なのにバルバの人がいないのは新鮮かも。
DSC_1136.jpg
今回は、Mさんと二人で力合わせて頑張るぞ

前半は、とにかく下り。ウェットなうえ、とにかくさむーーーい
苦手な下りも、信号でなんとかMさんに追いつきつつで。
今回は、117kmの行程中、
補給所が8か所もあるので、それも楽しみ
エイド1。22km地点。
DSC_1139.jpg
エイド2。35km地点。
DSC_1140.jpg
あったかいそばと、野菜好きの私にはうれしい補給食
ここから、いよいよ登りが始まる~~~

エイド3。46km地点。あいにくガスで山が見えない~。
DSC_1145.jpg
今回も、先生のホイールのおかげで、山は割と楽に感じられ。
勾配も緩やかで、のんびりてくてくと

エイド4。61km地点。ゆるい登り。日も出てきて暑い
DSC_1147.jpg
ここで、白山で私を見かけて、以前ブログにコメントをくださった方に偶然再会
水玉ジャージで覚えててくれたみたいで、うれしい

林道に入り、今回一番きつい勾配を超えて。
DSC_1149.jpg
宝達山やキゴ山に比べれば、なんてことない感じやったけど、
まだまだ登りは長いなあ~と少々疲れ気味
でも、ちょっと登ると下りがあり、気持ち的には行けそうな感じ。
普段はカメさんな私でも、
登りなら、男性をすいすい追い越していけてちょっと優越感

エイド7。83km地点。標高1400m近くてさむいーーー
DSC_1150.jpg
のどかでいいとこやあ~

再び1000m近くまで下ったのち、ゴールまでは登り
なんとか制限時間の17:00までには到着できそう!と、ラスト踏ん張る
さすがに、100km越えての登りで、勾配は緩いけど、
チャリンコ下りて歩いている人もちらほらと。

私は、いつも通りのマイペースのおかげで、
最後まで、ペースをさほど落とさずいけたかなと。
16時過ぎに、無事ゴール
DSC_1152.jpg
2人そろって、けがもなく無事に完走できてよかった
DSC_1155.jpg
ほんとに二人ともよく頑張ったと思う。
自分のことで必死で、Mさんを助けてあげられなくてごめんね、やったり。
山は、とにかく自分との戦いやけど、
平坦で、速い人についていくより、
マイペースの私には、こっちの方があっているのかもと思った
何より、平坦では絶対抜けない男性を、軽々抜いていけるのはうれしいし
山が好きやというMさんの気持ちが少しわかった気がした。

ま、今回も、先生のホイールのおかげが絶大ではあったのだけどね。
おかげで、割と楽に登れたし、楽しくいけて良かったな
今回も、とにかくよく食べたなあ~~。
グランフォンドって、これが楽しくてやめられない

何より、一緒に頑張ってくれたMさんのおかげ。
誘ってくれてありがとう
また来年も出てみよっかなと思いつつ。楽しい思い出ができました

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

お疲れチャン

先日は急にお声掛けて、スミマセンでしたw
ミドリの水玉さんを見つけて、嬉しくて♪

しかし、海岸寺までの道中もスイスイ登ってましたネ!すげ~っす!
やはり水玉さんは、山岳の女王ですネ。

今年のイベント参加はありませんが、
また、どこかでお会いできる事を楽しみにしております♪

  • 2012/10/09(火) 01:28:01 |
  • URL |
  • えむ #x7SNgv4U
  • [ 編集 ]

おつかれちゃんです!

えむさん
私も声かけていただけてうれしかったですよ!
ありがとうございます!
女王などとは、めっそうもないです~~(汗。
ほんと、またどこかでお会いできたら楽しいですね♪

  • 2012/10/09(火) 07:54:02 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様(・∀・)無事完走&帰宅できたみたいで何より!

俺も下りとエイドだけ参加したかったな~(´ー`)

  • 2012/10/09(火) 09:00:27 |
  • URL |
  • まっちさん #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした

はじめまして。
検索でたどり着きました。私もグランフォンド参加しました。
初めて参加のイベントで登りが苦手なのですごく大変でした。
走りながら何人もの女性ライダーに抜かれ、『私もがんばらなきゃ』と励まされました。
その中のお一人だったかもしれません。

辛かった分喜びは大きいですね。
走っているときは『もう次はいいや』と思いましたが時間がたって『また参加してもいいかも』に変わっている自分にビックリです。

これからもお互いがんばりましょう☆

  • 2012/10/09(火) 10:00:36 |
  • URL |
  • しずか #-
  • [ 編集 ]

かえるさん、こんにちは

私もこのGF八ヶ岳に参加していたものです。
GF八ヶ岳でググってたどり着きました。
完走おめでとうございます。お疲れ様でした。

私も初参加だったのですが、ボロボロでした。
それにゴール後の駐車場までの坂は参りましたね・・・。

ブログ拝見させていただいて、ジャージのバックポケットのクリーニングマークで思い出したのですが、海岸寺の激坂あたり(だったかな?)で抜きつ抜かれつしていたジロ・デ・イタリアのジャージを着ていたKUOTA乗りを覚えていらっしゃいますか? それが私です。

自分たちは東京からKUOTA乗りばかりのおっさん5人グループで参加していました。

ゴール直後には、来年はどうしようかなんて思ってましたが、喉元過ぎればまた来年も出ようかななんて考えています。

また、来年もお会いできたら遊んでやってください。

  • 2012/10/10(水) 14:05:59 |
  • URL |
  • Duck #-
  • [ 編集 ]

>まっちさん
思いのほか楽しかったよ。
予想通りのコメントで、うける~~(笑。
小立野練頑張ったまっちさんなら大丈夫よ、たぶん。

>しずかさん
初めましての訪問&コメントありがとうございます!
私も山は苦手やったので、とても不安でしたよ。
ほんと、同じ女性の姿に、私も励まされました♪
完走できたことで、少し自信がつきますよね。
またどこかでお会いできるといいですね!

>Duckさん
はじめまして!コメントありがとうございます♪
お互いお疲れ様でしたね。
クリーニングマークのジャージは、友人なのですが、
ひょっとして、彼女と登りで一緒だったのかしら?なんて。
ちなみに私は緑の水玉ジャージでしたが、見覚えありますかねえ~?
KUOTAかっこいいですね!しかも東京!
また来年お会いできたらいいですね。楽しみにしております!

  • 2012/10/10(水) 17:59:19 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/529-67e4d247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

