池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

のだくれ日記14

日本酒のおいしい季節となり
めっきりひやおろしを堪能してるこの頃
外のみも多かったので、家のみは少々ですけど。

日輪田 純米 (宮城)
DSC_1096.jpg
ちゃんと飲んだのは初めて。
フルーティで旨い純米いい酒やったなあ。
仙台出張の折に、駅の物産展でみかけて買ってみました。

宗玄 純米ひやおろし八反錦 (石川)
DSC_1120.jpg
宗玄らしく、味がのった、うまい系のひやおろし。
こういうの好きだわ

国権 秋あがり 純米吟醸(福島)
DSC_1119.jpg
お気に入りの国権ですが、今回のは福島県オリジナル酵母というので・・・。
国権にしては、少々香り高めですが、丁寧な造りでいい酒。
純米吟醸のせいか、ひやおろしにしてはフレッシュな感じ。
フルーティで、きれいな味わいです

ついでに。
去る10月1日日本酒の日は、しいのき迎賓館にいました。
奥能登清酒きき酒会
DSC_1115.jpg
昨年行って、結構楽しかったので今年も。
ただ、キャパの割に人が多すぎて
酒もゆっくり味わえないし、おつまみもすっかり品切れで、なんだかなあ~。
この日は、お燗コーナーの宗玄の純米がイチオシでした

この後、おなかもへったし、呑みなおすか!っていうんで、
一緒に参加していた酒ともやっさんとみなみさんと片町のDECOへ
DSC_1116.jpg
前回やっさんと来て以来、2度目です。
ここにきたら、やっぱり飛露喜しかないやろ~~
いつ飲んでも、文句なしにうまい。
この後、十四代もじっくり味わい。幸せやねえ~

この日は、持ち寄り会ではなかなか聞けないお二人のプライベートにも迫り
おいしいお酒とお料理と楽しい仲間がいることは、
この上ない幸せだなと、しみじみ

お燗もおいしくなってくるし、相変わらずお酒がすすんじゃう
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/531-9c86d903
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad