池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

和菓子作り体験 at 主計町

10月28日 日曜日 
バルバのローザライド企画で和菓子作り体験
晴れていれば、バルバからチャリンコで主計町までのライドを楽しむ予定でしたが。
あいにくの雨で、ライドは中止になったけど、和菓子はつくるぞ!と。
DSC_1237.jpg
浅野大橋からのぞむ主計町。
DSC_1239.jpg
さすが伝健群やね。

今回は、バルバのお客様である「お菓子処はやし」さんのご協力というわけで
ちなみに、はやしさんは橋場町のバス停の向かいにある老舗和菓子屋さん。
春のローザライドでもお邪魔したよ

今回の会場は、茶房&酒房「嗜季」。a.k.aの姉妹店だそう。
DSC_1256.jpg
もちろん、築100年以上の歴史あるお茶屋さん。

早速、店の二階でお菓子作り教室スタート
DSC_1240.jpg

初めての体験で、ドキドキわくわく
DSC_1243.jpg
カラフルな練り切りで、どんなものができるのやら!
今回は、これらを使って、3種類の上生菓子をつくります

はやし先生の丁寧で楽しい指導の下、わいわいと
練り切りをくるくる丸めて、あんこを包んで~。
DSC_1245.jpg
あれこれ凝ってみたり、性格でるねえ。
DSC_1247.jpg
はやしさんがやると簡単そうで、めっちゃきれいねんけど、
これがなかなか難しい~~

かえる作う~ん、センスないかも・・・
1個目、「錦秋」
DSC_1244.jpg
2個目、「ハロウィンのかぼちゃ」もうちょっと可愛いはずねんけどなあ。
DSC_1248.jpg
ひとそれぞれ表情がいろいろで、おもしろかったわあ。

3個目、「菊」ちょっとは上達したか?!
DSC_1250.jpg

ま、見た目はともかく楽しかったよ~
なんと、お抹茶を点てていただき、自作のお菓子とともに
DSC_1251.jpg
う~ん、とってもとってもおいしい
上品な甘さと、お抹茶の苦みがたまりません。

酒屋時代は、会長がお茶の先生やったので、たまにいただけてうれしかったもの。
普通に生活していると、そうはいただけないけれど、たまにはね
はやしさんも、若い人にももっと食べてもらいたいなあって
その気持ち、お酒と通じててすごくわかります

お休みの朝から、とっても優雅な気持ちになれました。
金沢ってステキ
ここから臨む浅野川が、なんとも雰囲気があっていいの。
DSC_1253.jpg
夜も、とっても趣があってよさそうな感じ
こんなところで呑むお酒もきっとおいしいやろうなあ~なんて
そんな雰囲気が似合う大人の女性になりたいものですな

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

楽しそうなイベントですね。
3個目の菊はすごく上手く出来てるじゃないですか。

ただ、すぐになくなってしまうのが残念ですね^^;

  • 2012/10/28(日) 23:17:54 |
  • URL |
  • たまご #-
  • [ 編集 ]

>たまごちゃん
めっちゃ楽しくて、めっちゃおいしかった!
ほめていただけて、うれしいです♪
二つはお土産にいただいて帰りましたが、
あっという間におなかにおさまっちゃった(笑。

  • 2012/10/29(月) 21:33:30 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

ジャック・オー・ランタンの目が(ノ∀`)
森さんの作品と良い勝負をしておられる(´∀`)

  • 2012/10/30(火) 12:09:17 |
  • URL |
  • まっちさん #-
  • [ 編集 ]

やばい

まっちさん
参加できんで残念やったね~(笑。
こんなはずでは~な展開よ(汗。
かえるとか作れんのかな~、なんて。共食いか?!

  • 2012/10/31(水) 21:45:27 |
  • URL |
  • いけのかえる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/539-70ee8063
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad