池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

第14回 持ち寄り会 at 新橋こうや

11月17日 土曜日 
8月の持ち寄り会に参加できなかったので、久しぶりの参加
そして、会場が「さんにょもん」から「新橋こうや」に変わり、
私は初参加でウキウキ
DSC_1339.jpg
なんだか店構えは高級そうだぞ~、ドキドキ。

今回の参加者は7名みなさんFBでお見かけしてるので、
最近はあんまり久しぶり感がなくなってきたかも~。

いつもどおり、一人4合瓶1本持参でスタート
酔鯨 純米吟醸 備前雄町 (高知) KOTAさん
DSC_1328.jpg
久しぶりの酔鯨。高知酒らしさもあり、雄町らしさもあり。
酔鯨ってこんなきれいな酒やったっけ?な、好印象
一発目からいい感じ。

花巴(はなともえ) 純米 無濾過生原酒 (奈良) みなみさん
DSC_1329.jpg
初めてのお酒。
ちょっと生で熟成させすぎちゃったかも~、もう一息な感じ。
生ヒネが少々。山田錦だからなのか、結構ボリュームありな酒。
生じゃないのを飲んでみたいものですが。

山本 純米吟醸 (秋田) Oさん
DSC_1330.jpg
白瀑の別銘柄。
5℃で500日貯蔵し、一回火入れしたそうな。
熟成感がほとんどなく、なんとなくガスも感じるようなフレッシュ感があり。
これ好きな感じ

おさけもおいしいけど、お料理もおいしくて
DSC_1331_20121119152007.jpg
おいしいのとおしゃべりに夢中で、撮るの忘れちゃうのよね・・・
DSC_1332_20121119152008.jpg
魚料理が主で。これまた酒に合うのよね~。
お造りがおいしくって、ぺろりと食べちゃった。

若波 純米吟醸 (福岡) やっさん
DSC_1333_20121119152007.jpg
ラベルも味も、いまどきって感じで、よいです。うまいです。
さすがやっさんが選んだだけあるなあ~という感じ。
思った通りの人気でした

田酒 純米 (青森) かえる
DSC_1334.jpg
久しぶりに、初心に帰ってみようと思い選んでみました。
安定感があって、変わらぬ旨さ。やっぱり大好き
燗にしたら、もっともっとうまくなりそうだあ~とか。
この日出た、フグのからあげやブリの照り焼きにはぴったりでした。

初孫 つや姫 きもと純米吟醸 (山形) 相滝さん
DSC_1335.jpg
最近人気の飯米、「つや姫」で仕込んだ酒とな。
飯米で吟醸かあ~しかもきもと?!なドキドキ感がありましたが、
思った以上に、きれいでいい酒でした。
ただ、私はやっぱりこの山形系の香が苦手で・・・。おいしいんだけどなあ。

獺祭(だっさい) 純米大吟醸 3種 磨き50、3割9分、2割3分 (山口) Y上さん
DSC_1337.jpg
磨きの違う純米大吟醸を呑み比べてみよう!!ってことで、おもしろいです。
さすがプロです。
私には、いまひとつ違いはよくわからんかった
ある程度磨いたら、たいして変わらんのではなかろうかと思った。
もちろん、2割3分あたりはきれいで香もいいかなとは思ったけど。
ちなみに、前日にTVでやっていたエヴァンゲリヲンに、ちらっと出てたのが獺祭でした。

しめは、鯛うどん。氷見うどんうまいです。鯛の出汁がたまらんです。
DSC_1336.jpg
イケメンのご主人にも、持参したお酒をきき酒していただき
ちょこっと呑んだだけで、とっても的確なコメントで、
さすがプロだわ~と感動
お料理もとってもおいしくて、大満足でした

いつものごとく、よく呑み、よく食べ、よくしゃべった
いろいろサプライズな報告もあったり、
いつものように、おいしいお酒やらおいしいお店やら情報交換あり、
楽しかったあ~~~

FBで、みなさんの近況などはなんとなく知っている感じやけど、
やっぱりこうして一緒にお酒を飲みながら、わいわいやるのは最高に楽しい
あまりに楽しくって、ほんとに幸せやなあ~

次回から、新メンバーを募集したりとか、新たな展開もあるみたいけど、
これからも、こうして気の合う仲間と、おいしいお酒を呑めたらいいな
みなさん、変わらずよろしくお願いします

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/546-d57b4f20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【第14回 持ち寄り会】

11月17日 土曜日 8月の持ち寄り会に参加できなかったので、久しぶりの参加そして、会場が「さんに

  • 2012/11/19(月)18:24:40 |
  • まっとめBLOG速報

FC2Ad