池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

のんだくれ日記16

秋があっというまにどこかに行って、
冬がえらそうにやってきたぞ、な気分なこの頃
家でぬくぬくしつつ呑んでます

遊穂 未確認浮遊酵母仕込み きもと純米無濾過生原酒 (石川)
DSC_1285.jpg
未確認ってなんじゃい、ですけど。
蔵つき酵母仕込みってことで。(普通は純粋培養されたきょうかい酵母とか使うの)
これが、おもしろいほどおいしくって、はまりそう
やっさんが絶賛してたのも納得の味。
さすが遊穂って感じ。呑まなきゃよさはわからんかもな。

喜楽長 ひやおろし特別純米 (滋賀)
たしか、去年のんだひやおろしで一番おいしいと思った覚えがあって。
今年も、期待通りの旨さです。
きれいな純米、ついつい呑みすぎちゃう感じ

房島屋 ひやおろし純米6号(岐阜)
DSC_1344.jpg
6号酵母仕込み。
ちょっと酸がひっかかるのが気になるなあ~と。
ま、純米らしいといえば純米らしいような・・・。

天狗舞 山廃にごり酒 (石川)
DSC_1354.jpg
今年初の新酒
にごり酒ですな。新酒らしいです。
その割に酔わないなあ~と思ったらアルコール13度しかありませんでした。
呑みやすくて、日本酒ビギナーに良いです

篠峯 純米山田錦 (奈良)
DSC_1347.jpg
大阪のみきねえさんが、お店でよく使ってて気になってました。
買うのは初めて
きれいで、裏ラベルにある通り、
「円やかに熟成されたまろやかな」酒です
山田錦にしては、物足りんかなあ~という気もするのだけど、
呑み飽きしなくていいのかも。

おまけ
梅の宿 あらごしりんご (奈良)
DSC_1348.jpg
リキュールです
角切りリンゴが、ごろごろ入っていて、
呑み応えというか食べごたえというか、あります。
昔よく呑んでた、すりおろしりんごのチューハイを思い出しました。

ボジョレ・ヌーボー
DSC_1316.jpg
去年水上さんで買って、おいしくってリピート
実は、日本酒もワインも、若いのはあんまり好みではなくって、
ヌーボーもあまりおいしいと思ったことはなかったのだけど。
これ呑んだら、その概念が変わったのよね
樹齢100年という歴史が、そうさせるのか・・・。
お値段もそこそこですけど、1週間後に買いに行ったらすでに売り切れてました

冬は憂鬱やけど、鍋やらおでんやらカニやらブリやら・・・。
酒がおいしくなるメニュー目白押しシーズンだ
チャリンコも乗れないので、食べ過ぎ注意で、呑むぞ
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/548-2f8d15a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad