池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

スポンサーサイト


のんだくれ日記17

12月の金沢は、これでもかってくらい寒くって
そんな寒空の下、調子にのって泳ぎに行ったせいか、
柄にもなく風邪をひいてしまいました
そうはいっても、酒は飲むアルコール殺菌やね、うそうそ。

風の森 秋津穂 純米 (奈良)
DSC_1349.jpg
念願の風の森です。
酒ともやっさんのイチオシ酒。
無濾過生ってことで、ガスも感じるフレッシュな味わい。
さわやかな純米。
やばいうまさです

風の森 雄町 純米 (奈良)
DSC_1352.jpg
風の森まとめ買いその2。
ジューシーな酸。
80%精米とは思えない、洗練された味わいで、これまたうま~い!

風の森 秋津穂 純米大吟醸 (奈良)
DSC_1351.jpg
大吟醸らしいキレイさを持ちつつ、うまみも十分。
食中酒に抜群の大吟醸
おまけにコスパも抜群で、いうことなしです。

風の森、3点とも昨年の造りのもの。
そうとは思えないフレッシュ感。
造りもさることながら、管理の良さに感動です

米鶴 かっぱ特別純米酒 超辛口 (山形)
DSC_1423.jpg
去年買って、気に入ったので、今年も試してみました。
今年も、間違いなくいい感じです
ガスがたっぷりでフレッシュ感満載。
リピーターが多い、人気酒のため、水上さんでは完売必至だそうで。

開運 無濾過純米 (静岡)
P9250383.jpg
開運の新酒。
さすがの開運。安定感のある味わいで、ほっとします。
キレよく、すいすい呑めてしまうので、
あっという間にあけてしまいました。

新酒シーズンまっただ中で、生酒ばかり呑んでいると、
火入れした本醸造の熱燗などが呑みたくなる~
おでん屋さんで、熱燗でものみながらっていうのもいいなあ~
寒くて雪ばかりの時こそ、うまいもの満喫しないとね
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

風の森!!!

かえるさん、イッちゃいましたね~風の森(^^)
風の森はすごく酒質が強いので、23BYでもガスがあってまだまだ全然フレッシュやったでしょ。
とにかく秋津穂の65%は、あの価格であの酒質は素晴らしいなって、いつも思います。
24BYもうんまいよ!(^^)雄町も最高です!

お酒の好みは人それぞれやし、色々やと思うけど、
かえるさんの、基本、火入れして落ち着いた旨味のあるお酒が好みの人にも風の森の良さが伝わると、なんだか嬉しいっすよ(^^)
でも、言ってた燗酒におでんなんかってのもイイなぁって最近良く思います。
先日、初めて行ったおでん屋「ゑびす」さんに行ったんやけど、そこでおでんと共に飲んだ、日本盛の熱燗が妙に旨かった(笑)
こんなんもアリやって。雰囲気もプラスされて(^^)

ともかく日本酒バンザイやね!

  • 2012/12/28(金) 23:38:20 |
  • URL |
  • やっさん #-
  • [ 編集 ]

さっそく

やっさん
さっそくありがとうございます!
やっさんが絶賛するだけありましたよ。うん満足。
でも、あんまり人気になると、
飛露喜や九平次みたいに手にはいらなくなったりするのが心配です。
その時はやっさんにお願いするとしますか(笑。
どんな造りしてるのか、みてみたいですよねえ~。

  • 2012/12/29(土) 12:49:24 |
  • URL |
  • かえる #-
  • [ 編集 ]

本当に

そうなんですよね。人気になるとね~・・・。
手に入りにくくなるのはちょっと悲しいかも。
十四代や飛露喜のように旨いのは分かってるんやけど、
普通に買えないとなんの意味もないって自分は思ってるので。
まぁ、全国にはそれ以外にも沢山!旨いお酒があるから全然いいんやけど。
また来年も旨い日本酒飲みましょうね!
では良いお年を~(^^)

  • 2012/12/31(月) 18:14:38 |
  • URL |
  • やっさん #-
  • [ 編集 ]

ますます

>やっさん
手には入らないと思うとますますほしくなるタイプの私(笑。
またおいしいお酒たくさん教えてくださいね~!

  • 2013/01/02(水) 11:19:23 |
  • URL |
  • かえる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/554-edf8fe91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

