池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

のんだくれ日記18

月に一度のお酒の記録。
ほんと一か月って早いわ・・・と、最近つくづく思います。
さて、何呑んだっけ~。

雪の茅舎 純米吟醸 限定生酒 (秋田)
DSC_1436.jpg
やさしい味わいの生酒。
新酒ならではの苦みが少々ありますが、フレッシュ感を保ちつついい酒です。

賀茂金秀 生酒 純米吟醸雄町100% (広島)
DSC_1446.jpg
お気に入りのカモキンの新酒
フルーティでジューシーで、やっぱうまいっす。
ガスもほんのり感じられ、香り華やか、キレもよく、たまらんです

写楽 純米 (福島)
DSC_1448.jpg
生酒に疲れたので、お気に入りの写楽の火入れ。
優しい味わいで、呑み飽きしない純米
うまいなあ~、ほっとする味です。

萩の露 吟醸ひやおろし (滋賀)
DSC_1473.jpg
買って呑んだのは初めてかなあ。
山田錦らしいふっくらとした旨みで、落ち着いた味わい。
好きな味だなあ。やっぱ山田錦うまい。
なんてったって、能登杜氏組合組合長さんが杜氏さんですからね!
余談ですが、チャリで琵琶湖一周したしたおり、
何気なく走っていたら、萩の露の蔵を発見して、一人ウキウキしちゃってました

遊穂 ゆうほのしろ 純米 (石川)
DSC_1476.jpg
実は初体験です。
ガスがたっぷりで、スパークリングワインみたい~。
これもおいしいはまりそうやけど、すぐ売り切れちゃうのよね。
呑みすぎ注意なさわやかさです。

今回も、銘酒ぞろいで幸せです
新酒もどんどん出てくるけど、呑みたいけどなかなか全部は無理よねえ。

近々、ささやかながら日本酒女子会をやることになり、ウキウキしてます
お酒好きな方と呑むのはもちろん楽しいのだけど、
今まで日本酒呑んだことがないって方に呑んでもらうのも、
とってもとってもうれしいこと
日本酒ってこんなおいしいんや~!って思ってもらえるのが幸せ。
酒屋にいる時も、そんな瞬間のために頑張れたってものです

日本酒女子増殖するぞ
どんなお酒がいいかな~なんて考えるだけでも楽しくってね。

あともうひとつ。
せっかくキャリアがあるので、お酒造りってどんなかを紹介していこうかな~とか考えてみたり。
ただの呑んべじゃないってとこみせとかんと
ま、こんな感じ。気が向いたらってことでぼちぼちいきます
室にて
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

えーとですね、記事を読み始めたとき
「おお、今月の一本ですな★」
と思って画面を下にスクロール、
「ああ、二本目もあるのねんw」
と思って、更にスクロールした瞬間、
「・・・何本飲んでんねんwww」
と一人部屋で突っ込みました。以上(笑

ちなみに最後の画像は羊毛の収穫してる
ハイジかと思いましたw

  • 2013/01/20(日) 21:47:01 |
  • URL |
  • むらさき #67FE5dnU
  • [ 編集 ]

まだまだ

>むらさきさん
月に一本くらいじゃあ、酒は語れませんよう~(苦笑。
今月は風邪やら呑み会やら家呑みは少ないほうです・・・(汗。

何が羊毛?と思ったら、蒸米が確かに羊毛みたいですねえ。あはは。

  • 2013/01/20(日) 22:11:47 |
  • URL |
  • かえる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/563-9681392b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad