池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

蕎麦屋酒 at 蕎麦処 大藪

1月19日 土曜日 
ブリの会で決定された、蕎麦屋さんで日本酒呑もう!の会に参加

なぜに蕎麦屋?と思う方もいそうですけど、
そもそも江戸では蕎麦屋は、庶民がお酒をひっかける居酒屋のようなものだったそう。
蕎麦屋酒 (光文社新書)蕎麦屋酒 (光文社新書)
(2004/02/17)
古川 修

商品詳細を見る

余談ですが、蔵人時代に入社してすぐ住処がなくて、
蔵の向かいのお蕎麦屋さんの2階で生活してたことがありました。
そこのお蕎麦屋さんでは、一杯200円で満寿泉が各種飲めます。

で、金沢にもそんな粋な蕎麦屋さんがあるっていうんで。
蕎麦処 大藪 にて、いつものメンバーが8人集合しました。
DSC_1489.jpg

早速気になる酒ですが・・・酒オンリーのメニューがあり、
DSC_1481.jpg
おお~大好きな九平次(メニュー間違ってます)、義侠があるよ~~一気に盛り上がるわ。
DSC_1482.jpg
それ以外にも、何種類も気になる銘酒がたくさん
期待以上で、メニュー見ただけでウキウキしちゃった
お蕎麦屋さんにしとくのもったいないよなあ~。
 
早速、一杯目は九平次でずっと呑みたくってようやく出会えた~~
さすが、おいしいよ~。
昨日も、毎度のことながらいろいろ呑めて楽しかったあ~。
丈径(たけみち)、義侠、遊穂、小左衛門、神亀、秋鹿、黒牛、、、こんなもんか?

で、気になる酒の肴は、定番の板わさや珍味、あぶりものなど。
どのおつまみも、とっても手がかかってて、蕎麦の片手間って感じは全くなし。
しかも、どれもお酒に合いすぎて、そりゃもう大変でした。
DSC_1483.jpg
鶏わさ、サバの冷燻。
サバおいしかったなあ~、酒にあうったらなかった~
DSC_1485.jpg
鴨焼き。鴨っておいしいねえ。
DSC_1484.jpg
昨日の一番イカの丸干しを七輪であぶって
お酒が進みすぎて、やばい
八代亜紀の歌にもあったけど、これさえあれば何もいらないよ。
イカと熱燗は、最強でした。完敗です。
なんて思ってたら、次に来たのもすごいやつで。
DSC_1486.jpg
珍味三種もり。フグの卵巣、豆腐の味噌漬け、酒の麹づけ。
豆腐の味噌漬けが、初体験のうまさ。これもまた酒が合うのよ~

あまりにどれもこれもおいしいので、酒もたくさん飲めちゃう。
ちなみに、お客さんもどんどん入ってましたけど、
当然のように、みんな普通におそばを食べてって感じ。
酒盛りしてるの私らだけな感じで、バイト君に大変な思いをさせてしまって。
慣れぬ手つきでお酒を探している様がなんともいえんかった

今日のメンバーとは、先週のみなみさんちでお会いしてたけど、
なんやかんやと話は尽きないもので、楽しかった

もちろん、しめは手打ち蕎麦
DSC_1487.jpg
以前、東京の有名なお蕎麦屋さんで頼んだ天ぷら蕎麦がおいしくて、
酒呑むときは天ぷら蕎麦って勝手に思っている私
おそばももちろんとってもとってもおいしくてぺろりと。
つゆの出汁もいいお味で、私好みな感じでした
天ぷらも、カラリと揚がってて、野菜たっぷりでよかったなあ~。

毎度ながら、よく呑み、よく食べ、よくしゃべり、あっという間でした。
ほんと、今回もとってもとってもおいしく楽しく幸せ
こんないい店あるんやあってみんなも大満足
企画してくださったやっさんに感謝です
またみんなで来たいな。また企画してください
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

本当に幸せすぎる酒宴で!
酒肴も最高!酒も最高!
個人的には豆腐の味噌漬け最高でしたね~。
早速、今日自分で作ってみました(^^;)
また行きましょうね~

  • 2013/01/20(日) 21:09:24 |
  • URL |
  • やっさん #-
  • [ 編集 ]

みなもと

>やっさん
お!!味噌漬けやったんですね~さすがです!!
おいしくできたら、ぜひ教えてくださいね。
楽しく呑んで食べて笑って、
これが明日からのパワーの源になるのですね♪

  • 2013/01/20(日) 22:04:20 |
  • URL |
  • かえる #-
  • [ 編集 ]

しあわせそうなメニュー。
良いかんじですね~。
第2回期待しています。

  • 2013/01/22(火) 12:05:24 |
  • URL |
  • オオタ #-
  • [ 編集 ]

ぜひとも

>オオタさん
ほんとに第二回やりたいですよね~。
次回こそぜひご一緒したいですね♪
次は嗜季にも行きたいのですが!?

  • 2013/01/22(火) 18:30:54 |
  • URL |
  • かえる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/564-fd1733a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad