池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます



かきづくし

2月2日 土曜日
昨日は、牡蠣を食べに行くぞ!というわけで七尾まで
夏は岩ガキを食べるために能登まで行くほどカキ好きな

なのに、七尾の牡蠣は食べたことがなくって。
今の時期はあちこちで牡蠣のフルコースが食べられるっていうんで、ためしに。

ネットで見てみて、今回は中島にある「ろばた焼き盛ちゃん」へ行くことに。
11時の予約で、そうも混んでないと思いきや、
すでにお客さんもちらほら、炭がガンガンたかれていてビックリ

早速、有無を言わさず焼きガキが並べられ。
DSC_1513.jpg
乾いてきたら、焼けとるから大丈夫と言われるも・・・よくわからん
DSC_1514.jpg
ボールに山盛りの牡蠣たち。これ全部焼いて食べるってことか~。
おなかいっぱいになるといわれて来たし、食べれるかしら~。
なんだかウキウキしちゃうわあ
DSC_1515.jpg
焼けたら殻をこじ開けて、アツアツをいただく
う~ん、ぷりっとしてておいしいよう~

メニューは、焼きガキ、酢ガキ、カキフライ、カキごはん、カキのお吸い物。
お店によっては、酢の物がもずくやったりするみたいけど、
私はとことん牡蠣がたべたかったのよ~

山盛りの焼きガキもおいしくってぱくぱくたべちゃった。
少々塩っ辛いので、後半ちょっとくどい感じではあったけど。
途中焼きガキが爆発して、びくびくしつつやったけど、そんなのも楽しくって

とにかくおいしくってしあわせ
こんなに牡蠣がたべれるなんて、七尾ってステキ
すっかり満足で、満腹になりました。

食べてる最中も、予約してる人もそうじゃない人もどんどんやってきて、大盛況。
福井やら富山やら県外ナンバーが結構いて、驚いた。
たしかに、私もまた来年も来よう~と思ったしね。

おなかもいっぱいになり、せっかく七尾まできたし、
久しぶりにのとじま水族館に行ってみた
動物園とか水族館とか大好き
生き物眺めてるのって、楽しい

ジンベイザメ。でっかいけど、かわいいよ~。
DSC_1517.jpg
ペンギンのお散歩タイム
DSC_1518.jpg
あんまり近寄るとかみつくらしいけど、ちょっとかまれてみたかった。
DSC_1521.jpg
ペンギンて、陸に上がるとみんなでおんなじ方向むいとって、フシギなのよねえ。

久しぶりにゆっくり見られて、なかなかおもしろかったなあ。
クラゲが幻想的で、なかなか良かった。
ラッコとかアザラシとか、超かわいくてかわいくて、たまんない
なんであんなにキュートな動きするんやろう。癒される~。

おいしいもの食べて、好きなもの満喫できて、幸せな休日。
七尾なかなかいいとこやなあ。
元気充電できたし、頑張って働くぞ~

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

いいなあ、牡蠣づくし・・・
自分は仕事が医療系なので、ノロウィルス予防の観点で
院長から「職員は二枚貝を食べないように」と言う、
人権侵害に近い命令が出ていて滅多に食べれません(涙

ペンギンがみんな同じ方向を見てるのは、そこにイケメンが
いるからだと、学者の友達のいとこが言ってたそうです(笑

  • 2013/02/05(火) 12:42:20 |
  • URL |
  • ★むらさき★ #67FE5dnU
  • [ 編集 ]

>むらさきさん
病院ってそんな決まりがあるんですか!!
そんな職場じゃなくってよかったです~。
蔵人の時に、納豆食べちゃいけないっていうのを思い出しました。

  • 2013/02/05(火) 18:35:53 |
  • URL |
  • かえる #-
  • [ 編集 ]

もりそば さん

穴水の“もりそば”さんは
カキ料理と美酒が一緒に食することができる
凄い店です!
次回はぜひ!!

  • 2013/02/08(金) 13:46:53 |
  • URL |
  • 酒千庵 水上 #-
  • [ 編集 ]

もりそば さん

穴水の“もりそば”さんは
カキ料理と美酒が一緒に食することができる
凄い店です!
次回はぜひ!!

ステキ☆

>水上さん
そんな魅力的なお店があるなんて!
来年は運転手つきでぜひそちらへ行かないとですね~。

  • 2013/02/09(土) 18:07:03 |
  • URL |
  • かえる #-
  • [ 編集 ]

遠いけど

行ってみますか!穴水へ。
お得な手段がありますよ。

  • 2013/02/10(日) 00:27:27 |
  • URL |
  • KOTA #-
  • [ 編集 ]

そうでした~

>KOTA
そういえば、KOTAさんに聞けば良かったんですね~!
お得な手段気になりますね~。
また来週いろいろ教えてくださいね♪

  • 2013/02/10(日) 09:52:57 |
  • URL |
  • かえる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/570-5ee8a9ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

