池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

スポンサーサイト


のんだくれ日記19

最近「神様のカルテ2」を読んでいたら、
大好きな「飛露喜」と「寫楽」が登場し、独りニヤニヤなこの頃
これ読むと、日本酒ちびちびやりたくなります
もちろん、お酒抜きにしても、いい小説です
神様のカルテ2 (小学館文庫)神様のカルテ2 (小学館文庫)
(2013/01/04)
夏川 草介

商品詳細を見る


奥能登の白菊 純米吟醸 (石川)
DSC_1500.jpg
地元の酒でお勧めを聞かれたら、真っ先に挙げる酒。
フルーティで、きれい、柔らかい口当たりで、
ほっとする味わい。
しみじみ、おいしいなあ~と感じます。

風の森 秋津穂純米 24BY (奈良)
DSC_1502.jpg
風の森の新酒をいただきました。
ガスも感じて、フレッシュ感満載で、さわやかだ~。
旨みとのバランスもいいし、参りました

志太泉 純米 (静岡)
DSC_1505.jpg
大学時代の恩師のご自宅の傍にある蔵。
静岡の酒ですが、杜氏さんは能登です。
山田錦らしい、ふくらみのあるやさしい味わい。
燗上がりしそうなお酒。好きな味です

満寿泉 貴醸酒 22BY生 (富山)
DSC_1512_20130209182809.jpg
先日堂目杜氏さんがなくなり、堂目さんが仕込んだ酒をどうしても呑みたくなり。
仕込み水の代わりに酒を使って仕込んだ変わりダネですが。
水上さんにあった貴重な1本を分けていただきました。

生ひねもなく、蜂蜜のようなすがすがしい甘みでおいしい。
これ呑むと、秋に堂目さんと貴醸酒の仕込みの話をしたのを思い出したりして、
なんだか切なくなっちゃって
堂目さんみたいに優しい味のお酒です。

杉錦 山廃純米 天保十三年(静岡)
DSC_1541.jpg
山廃独特の香りとコクがあり。少々苦手ではあるかも。
燗にむいてるかなという印象ですが、まだ燗してないのよ~。
男らしい酒なので、ブルーチーズとか中華料理とかに合いそう。

おまけ。
燦爛 本醸造生原酒 (栃木)
DSC_1538.jpg
宇都宮に出張に行った時に唯一呑めた酒。
懇親会では飲み放題に日本酒がないというありさまで、ショックでした
栃木って酒どころじゃないし、しょうがないのかな。

ここのところ、呑み会なども連チャンで、呑みすぎかしら・・・。
久しぶりに顔を合わせた人などは、会うなり、
「呑んでるか!?」と聞かれるのが当たり前になってきてる
普通は「元気?」ってところねんろうけど、私らしくていっか

おかげさまで、元気で呑んでます
ほんと、日本酒業界から表彰してもらいたいくらい
『あなたはたくさんお酒呑んで、日本酒業界に貢献しましたで賞』なんつってね。
酒税もたくさん払って、お国のために体張って頑張ってるってことで
スポンサーサイト

コメント

・・・日曜の朝から目の毒な画像が盛りだくさんですな(汗
二日酔いで今日は飲むまいと決めてたのに、早くも
決意がほろほろと崩壊しそうですw

自分は自転車始めてからバイクとタバコを止めたので
自動車税とタバコ税が減って、愛国指数ダウンです(笑

なので、後で酒のやまやに行って金麦と鬼殺しでお国に
貢献してきます(爆

  • 2013/02/10(日) 07:30:58 |
  • URL |
  • むらさき #67FE5dnU
  • [ 編集 ]

>むらさきさん
あはは、危険な誘惑すいません(笑。
でも、私の思惑どおりで嬉しいです。
鬼殺しでなくとも、おいしくて安いお酒たくさんありますんで!

  • 2013/02/10(日) 10:06:41 |
  • URL |
  • かえる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/572-84220344
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

