池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

スポンサーサイト


日本酒を呑んでみよう!の会

お酒が呑めないチャリ友Iさんから、
「呑めない人でも呑めるお酒ありませんか~?呑んでみたいなあ。」と、
なんてうれしいお願い

もちろんありますとも!!ってことで、
日本酒ビギナーのための日本酒女子会をやることに
30代女子4人でわいわい楽しかった~

今回は家呑みで、お酒はセレクト。
一ノ蔵 すず音 (宮城)
一ノ蔵 ひめぜん (宮城)
DSC_1532.jpg
この2本は、私が初めて日本酒を呑んで衝撃を受けた酒。
どちらもアルコールが低めで、甘みもあるので、
お酒が弱い人でも、酎ハイ感覚で呑めていいかなと。
日本酒のイメージを覆す意味でも、いい酒だと思う。

私も久しぶりに呑んだけど、おいしかったな。
期待通り、みんなおいしいって呑んでもらえて良かった

ちなみに左に写ってるのは、お手軽おつまみ。
猩々さんのまねして、焼きカマンベール。
オーブンで焼いて、ねぎをのっけて、しょうゆかけただけやけど、
これが酒に合うったらないのよね~

冬はやっぱり鍋とり野菜みそのトマト味バージョン。
DSC_1533.jpg
トマトか??な感じでしたが、普通にとり野菜鍋としておいしかったわ。
鍋には酒よね、ほんと

このあと、本格的に日本酒ぽいのにもトライ。
遊穂 純米ゆうほのしろ (石川)
風の森 雄町純米吟醸 (奈良)
DSC_1534.jpg
遊穂は、こないだ呑んでおいしかったから、いいかなと。
にごりで、ガス感もあるので、わりと呑みやすいと思って。
風の森は、絶対の旨さがあるしね。

私はやっぱり風の森が一番でしたけど、
みんなそれぞれお気に入りがあったみたいで良かった

お酒も鍋もおいしかった~。
デザートは、Yさんの手作りケーキで大満足
チャリンコ話で盛り上がったり、楽しかった~。

たくさん呑めなくっても、
こんなふうにわいわい楽しめたら、きっと日本酒も好きになるはず
そんな風に、日本酒ファンが増えていったらいいな
また、日本酒女子会やりましょうね
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

日本酒呑もう会、楽しかった&おいしかったです、ありがとうございましたー!
すず音は「こんな日本酒あるんだ」ってびっくり、本当呑みやすかったです。そして、風の森はおいしいおつまみと一緒にちびりちびり呑むのが良さそうって思いました。
またぜひ日本酒会やりましょう~♪

  • 2013/02/10(日) 23:39:38 |
  • URL |
  • I #0BJsXSC2
  • [ 編集 ]

次回はぜひ☆

さすがかえるさん!
かえるさんのブログみると、日本酒を飲んでみたくなります(*^_^*)

今回は残念でしたが、次回は参加したいです☆

  • 2013/02/11(月) 11:42:26 |
  • URL |
  • M #-
  • [ 編集 ]

もちろん♪

>Iさん
お酒って楽しいって思ってもらえて良かったです♪
ちびちびやるのがいいんです。
またぜひやりましょうね~。

>Mさん
いいねえ~。呑みたくなったやろ~。
まだまだ知らないけどおいしいものはたくさんあるのだよ!

  • 2013/02/11(月) 20:22:55 |
  • URL |
  • かえる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/573-95b37b7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

