池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

第15回持ち寄り会 at 新橋こうや

2月16日 土曜日 
道もコチコチに凍るほど冷えた夜
15回目の持ち寄り会は超熱くて楽しかった~

今回は、FBで声掛けした新メンバーの3名の方を含め、
10名でワイワイ呑んで食べてしゃべってにぎやかに
一人1本持ち寄りなので、10銘柄も呑めるぞ
つうわけで、今回のお酒はこれだ
DSC_1588.jpg
これだけあったのに、最後には全部空っぽ

はじめましての方とご挨拶などしつつ、ワクワク
DSC_1566.jpg
お造りもおいしい~。やっぱ冬の魚はうまいねえ。
DSC_1567.jpg

早速スタートは、私が持参した
奈良萬 純米生 (福島)
DSC_1568.jpg
泡もので、ちょうどいい感じ。呑みよくてうまかった!
さすが奈良萬。もう1本買った火入れの純米も楽しみだぞ。

2本目
鷹来屋 純米大吟醸 (大分) Mさん
DSC_1570.jpg
初参加の美人が持参されました。
大分のお酒って実は初めてで、新鮮な感じ。割と味吟醸なタイプ。
私は好きな味。九州もおもしろいです。

料理も次々やってきて~。蓮蒸し!鰻とブリが隠れててうまいぞ!
DSC_1571.jpg

3本目 
土佐しらぎく 純米吟醸生 (高知)みなみさん
DSC_1572.jpg
少々香り華やかではあるけど、山田錦らしいふっくらした味わい。
高知酒のわりには濃いめやね、というのが多数の意見。
山田錦好きな私には、ちょうどいいっす

4本目 
田中六五 純米生(福岡)Oさん
DSC_1574.jpg
ダンチュウとかに出てて気になっていたけど、
私は少々苦手な感じかも。セメダイン臭みたいのがなんとなあくあって・・。
でもこれがいいって人も結構いるから、好き好きです。

5本目 
梅の宿 純米吟醸生 2月5日上槽(奈良)KOTAさん
DSC_1575.jpg
最近梅酒とリキュールのイメージが強くて、久しぶりに日本酒をのみました。
なんとつい10日ほど前に搾ったばかりっていうのにビックリ
おいしかったなあ~。結構スキ。

旬のブリもおいしい。上の載ってるフキノトウがさわやかで良かったなあ~。
DSC_1576.jpg

6本目
奏雨 純米吟醸 (福井) 相滝さん
DSC_1577.jpg
真名鶴のお酒らしいですが、低アル(13度しかない)で少し甘め。
どうも輸出用に白ワインのイメージを狙ったような感じ。
おいしいけど、どうやって仕込んだのか気になるような味でした。

7本目
根知 純米??2010 (新潟) Yさん
DSC_1578.jpg
根知男山の、ヴィンテージものとして出してるアイテムだそう。
今回一番お気に入り
何とも言えないやさしくて、なめらかで、すうっと体に入ってくるそんな酒。
新潟の酒のイメージを覆したよ、これは。いい酒でした。

8本目
而今 純米吟醸生 千本錦 (三重)やっさん
DSC_1579.jpg
やっさん得意の而今。いまどきなお酒ですな~。
当然のように、入手困難な酒。
でも、私はこのいまどきな香りが苦手。味はいいんやけどなあ。

なんとも上品なかぶらずし。もっと食べたい!っていうくらい好きやった
DSC_1580.jpg

9本目
まんさくの花 M (秋田)Aさん
DSC_1582.jpg
9種類の米で仕込んだ酒をブレンドした商品だそうで。
普通はこんなにブレンドしないし、余ったの混ぜちゃった??なんて思ってしまうけど。
味としては、意外にまとまってておいしい。
いろんなお酒があるもんねえ。

10本目
酔仙 雪っこ (岩手)Kさん
DSC_1583.jpg
先だっての震災で津波に流され、「酔仙」の看板が無残な姿となっていた蔵。
別の蔵で仕込みを再開して、お酒造りを頑張ってます。
1年くらい前に、NHKで放送されてて。
地元の人に呑んでもらいたいって言って、この酒を復活させたっていうの見て、感動した
活性にごりでアルコールも20度もあるけど、
やさしい味わいのお酒でほろりとしました。

しめは、鯛うどん。
氷見うどんうまいです。お出汁もあっさりで、しみる~
DSC_1584.jpg

お酒もお料理もおいしくって、今回もほんとに幸せ
はじめましてのMさん、Aさん、Kさんもとっても楽しくて、おもしろかった~。
なんかわからんけど、いろいろがおっかしくてたまらんかった
日本酒って共通項で、いろんな人がつながっていくのもおもしろいな。

次はお花見
それまでに、いろいろ行きたいお店なんかもあって、楽しみだあ
ご一緒してくださったみなさん、ありがとう
今回メンバー募集など、頑張ってくださった幹事のやっさんに、感謝です

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

一枚目の写真、一升瓶の向こうに井筒監督が見えるのは
気のせいでしょうかwww

  • 2013/02/18(月) 21:01:24 |
  • URL |
  • むらさき #67FE5dnU
  • [ 編集 ]

>むらさきさん
えらくご機嫌な井筒監督ですよね。
この会の楽しさがお伝えできたのではないでしょうか~。

  • 2013/02/18(月) 22:12:21 |
  • URL |
  • かえる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/577-c933b740
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad