池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます



アップルパイにトライ

りんごのおいしい季節になったし、
冬になったら今年こそは挑戦しようと思っていたアップルパイを作ることに

冷凍の生地を買って作ることはあったけど、
生地づくりからやるのは、相当久しぶりやったので、うまくいくかな~と心配

パイ生地はバターが溶けないうちに処理するので、暑い夏には作れない。
冷蔵庫で寝かせるのに時間がかかるし、暇がないとなかなかやる気がおきなくて。
このところの寒さはまさに絶好のパイ日和か??というわけで。

今回のレシピは、
パイ生地 薄力粉150g、強力粉50g、塩・砂糖小さじ1/2、無塩バター150g
煮リンゴ リンゴ6個、砂糖100g、バター10g、レモン汁大さじ2、ブランデー大さじ1、シナモン適量

早速パイ生地づくり。
DSC_1557.jpg
サイコロ状のバターをつぶさないように、薄力粉と強力粉とまぜまぜ。
こねこねして、ひとやすみ。
DSC_1558.jpg
一時間ほど寝かしたら、伸ばして折りたたむ作業をくりかえし。
30分おきにこれを繰り返しながら、層を作っていく~。
DSC_1565.jpg
このまま一晩寝かしておいて、続きは明日

その間に、煮リンゴを作るぞ
DSC_1560.jpg
酸味の強い紅玉がパイには向いているみたいけど、
値段の安さから今回はサンふじにしてみた。
シャリシャリの触感もほしいので、固めのやつ。

リンゴ6個分。バターと砂糖を入れて強火で煮るのみ。
DSC_1562.jpg
ほんとにこれ全部詰めれるのかしら・・・?と不安になりつつ、
DSC_1564.jpg
しんなりしたら、だいぶかさが減りました。
冷めたらブランデーで風味づけして、詰める前にシナモンをフリフリして完成

前日に寝かせておいたパイ生地を、2mm厚さに伸ばして、パイ型に敷き、リンゴを詰める。
どんなもんかと思ったけど、全部詰めてやったぞ
DSC_1590.jpg
今回はあみあみにしてみた。
DSC_1591.jpg
卵液を塗って、200度のオーブンで40分焼く
ちゃんと層ができているか、ドキドキでしたが・・・
無事に完成~~~きれいに層になってよかった
DSC_1592.jpg
リンゴたっぷり詰めすぎて、カットするのもひと苦労
でも生地はサクサクで、なかなか甘酸っぱくっておいしくできました

ぼんやりしててバレンタインなんてものもすっかり忘れていたので、
これで甥っ子たちとバルバのみんなへのバレンタインにすることにしました。
チョコなんかより、こっちのほうが栄養たっぷりでいいだろう

きれっぱしのパイ生地が余ったので、冷凍しておいて。
これでまた何か作ってみよっかなと

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

酒に書道に料理にと、かえるさんは芸達者ですな~
どれか一つ出来るだけでも大したもんなのに、
毎週活動的で感心します★

バルバに行けばおやつにありつけられるんですね?
・・・俺が行く頃には105%売り切れでしょうけど(汗

  • 2013/02/18(月) 11:29:55 |
  • URL |
  • ★むらさき★ #67FE5dnU
  • [ 編集 ]

>むらさきさん
ばばさんのお気に召すと、残ってないかもしれませんね(笑。

私はちっとも芸達者なんかじゃないですよ!!
宴会芸は皆無なので、宴会じゃ役に立たんし・・・。
どれも中途半端でいけませんね。

  • 2013/02/18(月) 22:10:45 |
  • URL |
  • かえる #-
  • [ 編集 ]

宴会芸>
女子なんだし、そっちの芸は無くてもいいですよw

そういやバルバの新年会もうすぐでしたね。
お知らせもらってたのにすっかり忘れてましたわw
酒癖悪いので、忘れてて正解だったかも <寝上戸(汗

  • 2013/02/18(月) 22:27:50 |
  • URL |
  • むらさき #67FE5dnU
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/578-957aed60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

