池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

3連チャン

木曜日から、三連チャンで呑み会

木曜日は、会社の新年会というわけで、
忘年会に引き続きまたも焼肉肉食系なものですから
珍しくビール飲んだり、ワイン飲んだり、ちゃんぽんしたせいで、
久しぶりに悪酔いした
やっぱり私の体には、おいしい日本酒があっているようだ。

金曜日。先日の能登ツアーで知り合いになった方にパーティに誘われ。
古民家を購入されたという大工さんの引っ越しパーティと、
そのお友達の誕生日会だったみたい。
おくりいえプロジェクトのメンバーの方の集まりだそう。

私はこないだ能登で買った白菊を持参。
DSC_1598.jpg
富山にいたときは、蔵人の合間に大工さんでお手伝いをしたり、
自分の住んでた部屋の壁を塗ったり、床張りしたりしたのを思い出し、
なんだか懐かしい気分
ほとんどはじめましての方ばかりで緊張したけど、
金沢を愛するたのしい方がたくさんで、楽しかったなあ~。

みんなでお酒と料理を持ち寄る会でしたが、
誕生会ということで、ケーキが5個も出てきたのには驚いた
なんやかんやと2時過ぎまでだらっと呑んでてしまいました

土曜日は、最近月例になりつつある、みなみさんちの家呑み会
今回は、みなみさんのお部屋で、まったり呑む
さすがの銘酒ぞろいです!!
DSC_1605.jpg
とりあえず到着してみなさんが呑んでいたエビスを少々。
ジュエルロブションがなんやらってエビス。なんか薄くてイマイチ。

酒は、みなみさんが出してくださった「九郎右衛門」が一番お気に入りかな
やっさん情報では、「こんな夜に」を造ってた杜氏さんがこの蔵にお婿に来て、
一年目の造りのお酒なんだそうで。いや、よくできてます。

お料理は毎度のことながら、みなみさんの奥様のおいしいごちそうをはじめ、
みんなで持ち寄り。
DSC_1606.jpg
私はミートパイなど作ってみたり。
やっさんのかぼちゃサラダは、なかなか具だくさんで主婦にも好評でしたよ。
どのお料理もおいしくって、食べるのも飲むのも止まらん

奥様手作りの蓮蒸し。お店みたいでお出汁もおいしくってすごいです
また教えてもらわないと!!
DSC_1607.jpg
もちろんスイーツまであり
ガトーショコラはサンニコラ。チーズケーキは奥様手作り。
DSC_1608.jpg
う~ん、なんて贅沢

毎度のことながら、いろんな話で盛り上がったなあ~。
なんだか他愛ないことばっかりねんけど、おもしろかったあ。
友禅作家のKさんのお話とかはやっぱり興味深いです
職人さんてかっこよくってステキ。

そして毎度のことながら、おいしいお店の話から、次の呑み会の計画も決定
みなさんほんと顔が広くて、すごいなあと思う。
私はみなさんのおかげで楽しい思いをさせてもらってばかりなのだけど。

さすがに3連チャンで、睡眠不足もあり、少々お疲れ。
とはいえ、結局1時近くまで呑んじゃいましたけど
いつもいつも、みなみさんには奥様ともにお世話になりっぱなし。
感謝してもしきれません。

さすがに、呑みっぱなし、食べっぱなしで、体重も気になるところ
今日は頑張って、2km泳いできた
3月も、新酒フェアやらイベントも目白押しっつうわけで、運動も頑張らねば。
早くチャリンコ乗りたいぞー
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

舌も胃袋も贅沢三昧ですなw
自分はこんな豪華なアテで飲むのは、
正月かお通夜ぐらいですよ(笑

  • 2013/02/25(月) 22:15:10 |
  • URL |
  • むらさき #67FE5dnU
  • [ 編集 ]

慣れ

>むらさきさん
ほんと贅沢でありがたいことなのですけど、
最近こういうのが当たり前、みたいになってきていけません。
外にのみに行っても、お金出したのにこれだけ?なんて思っちゃって。
いいのやら悪いのやら・・・。

  • 2013/02/26(火) 21:38:46 |
  • URL |
  • かえる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/579-ad3d8fcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad