池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

いのちの食べかた

たまにはまじめな話。
FBで「いのちをいただく」って記事を読んだら、いろいろ思うところあり。
食肉処理場でお仕事している方のお話が紹介されていて、
その心の葛藤になんとなく共感する部分もあり、涙

仕事柄、食べるための生き物=産業動物とは切っても切れない関係
しかも、私の今のお仕事は、
食肉処理場でお肉になった牛さんの卵巣をいただいて、受精卵を作ること。
その受精卵を乳牛に移植して、妊娠させておっぱいを搾るという具合。

普段仕事していると、それが当たり前ってなるんやけど、
これって相当な人間のエゴよね
動物好きなんに、こんなに牛さん酷使するなんて・・と葛藤もあります。
私は先生と違って獣医さんではないので、牛さんの病気を治してあげることもできんし。

でもそれが、私が生きていくための仕事。
食べることが好きやからこそ、選んだ道。

先生に借りたままだった「いのちの食べかた」を久しぶりに見てみた。
いのちの食べかた [DVD]いのちの食べかた [DVD]
(2008/11/29)
不明

商品詳細を見る

普段自分らが食べてる野菜や肉が、どうやって作られてるかって、
案外知らないことが多い。
今はスーパーで、パックに詰まってるのしかみないしね。

牛乳がどんなふうにできてるかって、知らない人のほうが多い。
今の牧場にはオス牛なんていなくって、種付けは凍結精液しかないとか、
おっぱい出さないオスは必要ないから、
私が作ってる受精卵は、9割がメスしか生まれないとか・・・。
そんな風に経営努力して、1本150円ほどで牛乳が売られているわけ。

私は学生時代に、と殺場へ実験用の卵巣をいただきに行っていたので、
豚さんや牛さんが、肉になっていく様をよく見てました。
確かに、かわいい子ブタちゃんたちが、殺されていくのは切ない
でも、かわいそうやし、お肉食べられないとは思わない。
なおのこと、この子たちは、人に食べられるお肉になるために生まれたのだから、
ちゃんとおいしいお肉にして食べてあげないと!!と強く思ったものです。

「銀の匙」の八軒君も、飼育してた豚さんを全力でおいしいベーコンにして食べてあげてた
「食堂かたつむり」のりんこも、エルメス(買ってた豚さん)を、
捨てるところがないくらい、食べつくしてあげてた。
そんな感じなんだと思う。

もちろん、豚さんや牛さんだけじゃなくって、
野菜だって魚だって、みんな命があるものに変わりはないわけで。
人間て、なんて罪深い生き物やろうと思うこともあるけれど、
そうやって生きていかねばならんのだからね。

私は、うつになってからか、いい意味で生きることにあまり執着がなくなったみたい。
もちろん今は、死んでしまいたいとかは思わないけど、
いつ死んでもいいや、くらいな感じ。
そんないい加減な感じで生きてる私に食べられるいのちに申し訳ない気もして反省。

勝手ながら、生きている以上は、なるだけおいしいものをたくさん食べたいと思う。
いのちあるものを、残さず、めいいっぱいおいしいと思って食べることが、
大事なことなんだろうなと。

人それぞれ、意見はあるでしょうけど、
そんないのちと向き合ってお仕事している人もたくさんいるわけで。
私もその一人として、改めて牛さんたちに感謝して、明日からお仕事がんばります
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

生きることは食べることですが、その犠牲になってくれてる
生き物と、犠牲を強いる人がいることを忘れたらダメですもんね。
自分も昔から「好き嫌いは仕方ないが、出されたものは食べる」
を信条にしてきました。でも青魚は苦手ですが(笑

職場で農園やってると、1本のキュウリや茄子も大事に
食べないとイカンな~って実感します。
同時に、どうせ食べるなら美味しく食べてあげた方が
心の栄養にもなって、食べ物も本望でしょうからね。

これからも一杯食べて飲んで人生を楽しみましょう★

  • 2013/03/05(火) 11:44:03 |
  • URL |
  • ★むらさき★ #67FE5dnU
  • [ 編集 ]

ありがとうございます

>むらさきさん
そういっていただけると私も救われる思いです。
農家さんたちも、乳出せなくなった牛さんを出荷するときは、
やっぱりさみしい思いになるそうです。
愛情かけて育てたものほど、その思いは大きいですよね。
「心の栄養」っていいですね。確かにその通りです!!

  • 2013/03/05(火) 22:01:57 |
  • URL |
  • かえる #-
  • [ 編集 ]

昨日たまたま仕事が休みで、レンタル屋に行ったら
このDVDあったので借りて見ましたよ。
食べ物に対して自分の考えがあると思ってたけど、
これを見たら更に考えさせられますね・・・
自分が生きてられるのは沢山の命と、命の基を
作ってくれてる人のお蔭だと、感謝を通り越して
深ーく考えさせられました。

  • 2013/03/07(木) 09:04:17 |
  • URL |
  • ★むらさき★ #67FE5dnU
  • [ 編集 ]

衝撃的

>むらさきさん
海外の撮影が主なので、日本ではまた違うかもしれませんが、
かなり衝撃的な映像が多かったのではないでしょうか・・・。
TPP参加交渉で、いろいろが自由化になると、
このDVDが日本でも他人事では済まなくなるはずです。
これみたら、TPP参加しようっいう人どれだけいるやろう??って思うんですけどね。

  • 2013/03/07(木) 21:12:05 |
  • URL |
  • かえる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/582-d4069227
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad