池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

スポンサーサイト


のんだくれ日記20

ここ数日金沢もあったかい日が続いてて春が来てるぞ~とウキウキ
新酒も次々と出てるし、お花見ももうすぐかな~とか思って、
おいしいお酒を呑むことばかり考えてます
さて、最近呑んだお酒はこちら。

四季桜 純米吟醸 (栃木)
DSC_1556.jpg
宇都宮に出張に行った時のお土産。
駅のお土産物屋さんで売ってたし、どうかな~と期待はあまりしてなかったけど、
思いのほかおいしかった
穏やかな香り、山田錦らしい米の旨みがあり、いい出来。私好みでした
桜の時期にはいいかもね

宗玄 純米八反錦 (石川)
DSC_1596.jpg
蔵見学に行った時のお土産酒。
宗玄らしいさわやかさと旨みでバランスが良いです。
食中酒タイプの酒。おいし。

奈良萬 純米 (福島)
DSC_1597.jpg
なめらかな口当たり、酸も程よくうまい純米!
燗にしてもおいしいだろうなあ~とおもいつつ、しないまま呑んじゃった

国権 純米生原酒たれ口 (福島)
DSC_1612.jpg
新酒のわりには濃いめで、少々溶け気味なのか?熟成感も少々あり。
熟成タイプ好きの私にはちょうどいい感じでおいしかった。

櫛羅(くじら) 純米無濾過生原酒 (奈良)
DSC_1617.jpg
ガスも感じるほどフレッシュでフルーティ。
開けてすぐは、少し苦みがあったけど、
おいてる間にあんまり感じなくなったし、するする呑めてしまった~

2月は呑み会続きで、外でもほんとにたくさんおいしいお酒を呑みました
どれだけ呑んでも、日本酒だけは飽きた~と思うことがないなあ
いろんなお酒があって、どれも個性的で、おもしろいもんね。
dancyu読んだら、またあれこもれもと呑みたくなる~
dancyu (ダンチュウ) 2013年 03月号 [雑誌]dancyu (ダンチュウ) 2013年 03月号 [雑誌]
(2013/02/06)
不明

商品詳細を見る

不思議なことに、物覚えが悪くって、忘れっぽい私ですが、
お酒のことに関しては、自分でもびっくりするほどしっかり頭に入ってくる
一度呑んだ酒の味は、ひどく酔っぱらってない限りは覚えているし。
お酒のことに関しては、ほんとに天才的な才能を発揮できる気がするのだけどね

ま、これが仕事となるとそれはそれで大変やし、
趣味やからこそ、楽しく学べているんでしょうね
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/583-aeded3bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

