池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

大吟醸初しぼりを愛でる会 at あぐり

3月16日 土曜日
いきつけの酒千庵水上さん主催のお酒の会に行ってきた
石川県内の大吟醸初しぼり22銘柄を呑んでみようってことで
せせらぎ通り沿いの 「あぐり」にて。
野菜とお酒がおいしくてお気に入りのお店。

おなじみ持ち寄り会メンバーのやっさんとAさんも参加されててひと安心。
水上さんのお酒の会は初参加なのでドキドキ
DSC_1631.jpg
ホストの水上さんのごあいさつのあと、さっそく乾杯。
DSC_1629.jpg
乾杯はこちらの中からお気に入りを選んで
私は天狗舞で

せっかくなので、22本全部呑んでみたいので、ちょっこしずついただく。
次々でてくるよ~ん。全部飲めるかなあ
DSC_1634.jpg

DSC_1635.jpg

DSC_1636.jpg

こんだけあると、正直だんだんどれがなんだかわからんくなるね。
大吟醸って、やっぱり技術的な差が明らかに出るので、
蔵によってかなり味わいに差が出てるなあと。
いい大吟醸造るのがいかに難しいかがわかります

私は「ほまれ」がダントツイチオシでした
さすが遊穂の蔵。横道杜氏さん、いい酒造ってます。
あとは、天狗舞、宗玄、谷泉もなかなか良かった。

あぐりの料理もあっさりでおいしかったよ~。
DSC_1633.jpg
っていっても、案の定呑むのとしゃべるのに夢中で写真ないけど
DSC_1637.jpg
クリームチーズと酒盗が、めっちゃおいしかったあ
まちがいなく酒って感じ。
前に来たとき確か食べそこなったのよね。

全部並べるとなかなか壮観やねえ
DSC_1638.jpg

今回は、同じテーブルのオジサマたちがチャリンコ乗りっていうこともあり、
チャリンコネタでもいろいろ盛り上がって楽しかった
チャリンコ乗ってて良かったよ

いつものごとく楽しい時間はあっという間で。
よく食べよく呑みよくしゃべったねえ。

石川にはこんなにいろんな酒があるっていうのを、改めて知りました。
なかなかこんなに全部を呑めるって機会はないし、おもしろかった
楽しい会を主催してくださった水上さんに感謝です
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

いつも思うんだけど、酒のみならず同じジャンルの
食べ物で味の違いが分かるってすごいことですよね★

俺なんて目隠しされて飲まされたら、どれもこれも
「これは一級品」とか言いそうだし(笑

  • 2013/03/22(金) 22:13:41 |
  • URL |
  • ★むらさき★ #67FE5dnU
  • [ 編集 ]

酒だけ

>むらさきさん
私の場合、日本酒だけはなぜか違いがわかるのです。
ワインや焼酎やと、ちっともわからんのですけどね。
人それぞれ、好みってことですよね。

  • 2013/03/23(土) 21:01:37 |
  • URL |
  • かえる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/587-450fcfcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad