池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

スポンサーサイト


結婚パーティっていう飲み会 in 高山

2月28日(土) 晴れ

サラリーマン時代のお客様で、今は飲み友達になっている高山のDさんのお誘いで、
飲み仲間の方のご結婚祝いという名の飲み会に昨年9月にお誘いいただいた縁でふらっとお邪魔しました
ST330055_convert_20090302105426.jpg
高速バスで2時間。ふらっとやね。雪もなく。

前回はお会いできなかったご夫婦となったお2人のお家で勝手に?飲み会
お2人は、「オーク・ビレッジ」という会社の家具職人のだんな様と営業の奥様という関係。
私の知り合いの家具職人さんもご存知とのことで、初対面ですっかり仲良し
メンバーは、前回一緒にお酒を呑んだ方々で、すっかりお友達気分

こちらのメンバーは、みなさん酒と関係ないお仕事をしているお酒大好きな集まりですが、
知識も豊富で、コメントも的確で、とっても楽しい方たちばかり。
感性がとっても豊かなので、とっても刺激になります。

お料理は奥様手作り、お酒はみんなで持ち寄りという感じで。
party_convert_20090302105110.jpg
シャンパンで乾杯からスタートし、次々とお祝いのお酒が登場
そして、奥様のお料理もとってもやさしいお味で、おいしーーい

ほとんど手に入らないという
「黒龍 八十八号」(19BY)、「須藤本家 山桜桃」(19BY)とか。
大吟醸の中でも、めちゃくちゃ気合はいってますクラス
もちろん、名前だけでなくお味もすばらしい!!いい酒~って感じます(先入観なしでもね)。
こういうお酒を飲むと、あー幸せって思う。

中の「いい酒」は、主張はしてないけど、するーっとのどを通って行くときにうわぁーって思う酒
なんのこっちゃやけど、のんですごいって思えばいいんです。

そして、今回のメインでDさんがご用意してくださったのが、
満寿泉 純米大吟醸SUPECIAL 1996  (つづりマチガイではありませんので、ご注意を)
sp96_convert_20090302105135.jpg
もちろんお酒です。オーク樽貯蔵。しかも13年もの・・・。ほえーーです

オーク・ビレッジで出合った2人を、オーク樽使用のお酒でお祝いしたい!てことで。
しかも、Dさんが大切に持っていらした96年のものを今回のためにあけてくださいました。
お2人への贈り物かと思いきや、私たちにも振舞っていただいて

とにかく「おいしーーーーい」「すごーーーーーい」
こんないい熟成しているお酒に、久しぶりに出会ってしまいました。
Dさんとだんな様は、まだ少し早かったかな、とおっしゃっていましたが、
私は、これだけでもすごいやろーーーと思いつつ。

若さがあるうちは、日本酒とオークがそれぞれ主張したがって、まとまってない感じなのが、
熟成により、そのバランスが見事にマッチングしてます
お酒では、うまく熟成がいかないとイマイチな香りがしたりするんやけど、
それもほとんどなく、お酒も樽もお互いを引き立てている!!

これをさらにグラスを変えて、温度を上げていくと、
香りが抜群に良くなり、味もまあるくなってさらに旨くなって・・・

たまには、真面目にコメントでもしとかないと、あはは
一応、元きき酒チャンピオンなんで(昔話っすよ)

Dサマ、Sサマご夫婦本当にありがとうございます!!

その後も、バニラアイスに熟成酒をかけてみよう大会とか。
「アイスクリームにかけるための醤油」で、異様な盛り上がりをみせつつも、
だんな様が張り切って「だし巻き卵」を作ってくださったり
その卵焼きも、とってもジューシーで見た目もすごいキレイでふわあっととろけて
すんごく優しい味で、おだしも繊細で。さすが家具職人仕事が丁寧。

あれやこれやといろんなお話をしながら、ワイワイと楽しい時間でした
そして、また素敵なお2人に出会えたことが、何よりの幸せでした

次の日は、高山ゆるゆる旅へ、につづく。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/59-43f10022
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

