池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

高山ゆるり旅~アンティックと家具と酒~

3月1日(日) 快晴

前日の飲み会で、たくさんパワーをもらい快調。さすが晴れ女

お世話になったDさんが、高山をご案内してくださるというので、すっかりお任せで。
せっかくなんで、高山的スポットにはあえて行かず・・・
 
まずは木の国館へ。前日聞いた話では、結構おもしろいとか・・・。
しかも地元民Dさんも初ということで・・・!ドキドキ
ある意味、めっちゃおもしろい。高山にある理由は全然ないけど
アンティーク好きなおっちゃんが趣味で集めたコレクションを、みんなに見せつつ、
おっちゃんがここぞってやつに解説を・・・。しかも2人なんにヘッドセット装着やるきです。

妙なテンションになりつつ、前日お邪魔したご夫婦が仕事されているオーク・ビレッジ
森の中に、静かにたたずんでいて、その空間だけで癒される
何の気なしにショールームへ行くと、なんと奥様のKさんがお店でお仕事で、
またお会いできたことにカンゲキすんごくふわあっとしたオーラがでとってステキ。

ショールームには、木の小物、家具、一枚板などなど見ているだけでも楽しい。
併設された森の博物館には、いろんな木の解説やミズノとコラボした製品とか。
ミズノ → 石川県のスター松井っすよ!サイン入りバットみたよとなりのイチローには目もくれず・・・。

そして、すっかり職人さんがひとつずつ手作りしたモノにとりこになり、買っちゃいました。
自分用にMOKURIN→木の鈴。材によって音が違いますが、とっても優しい音です。
しかも、まあるい木のしずくにどうやって玉を?とかひとつずつ目(年輪?)の違いがあったりとか。
職人さんの苦労がたくさん詰まっています。いやされるー
そしてちびちゃんにも奮発して小さな森の合唱団→まさに木琴
材の硬さとかを利用して、音階をつくっていること。
しかも、木なので音もやわらかくて、木が生きたままなので湿度とかで音が変わる
これは、ナリモノ好きなちびにやらせたい私の自己満足
Kさんともゆっくりお話もでき、素敵なお土産をゲットし、大満足

帰りにオーク・ビレッジできいたお勧めのお店食事処 宮春へランチに
高山では普通に「とうふの宮春」で売られていて、それを使った豆腐料理が名物とか。
私は、大好物の「揚げだし豆腐定食」をいただきました。
私の中の勝手なこだわりで、豆腐は絹・だしはとろみがないあっさり系 が好み。
まさに私好みのめちゃうまなヤツで、豆腐もしつこすぎず、でも旨みもしっかり
店もゆったりスペースで、おばちゃん(おばあちゃんも含)らの、ゆるいペースでやってていい感じでした

おなかも満たされところで、坂本酒店さん
以前きた飲み会でお世話になり、息子さんとは大学時代は静岡にいたというネタでもりあがり、
社長さんはワインに対する情熱がすごい方で、とても楽しいお店です。

ちょうどお客様も途切れた合間で、息子さんともお話もできました。
Dさんと一緒に行かれた輪島の「能登の白菊」というお酒を造っている白籐さんでの話とか、
一応、お酒のお話もしつつ、半分以上はDさんをほったらかしで、
静岡ローカルネタでまた盛り上がる
久能山東照宮へはロープウェイじゃなくて、階段でいかんとダメや!とか、
息子さん:○○って店行った? :友達がバイトしてました
久能街道のイチゴ娘は静大のかわいい子限定のバイトやったとか・・・しらんかったー

といってる間に、お客様でにぎわってきたのと時間が来たので、
お土産にお勧めのウィーンビールとdancyuにも出ていた「石鎚」を買って帰りました。
bi-ru_convert_20090302105224.jpg

今回も、ゆるゆるとのんびりした時間をすごして、たくさんの素敵な方に出合って、とっても楽しかった
そして皆様に感謝です

無事金沢に帰り、早速夕食のピザでビールをいただきました。
飲みやすい白ビール(まちがいです。詳しくはコメントみてね)ということで、あっという間に空っぽ。おいしかった。

そして相変わらずのゴキゲンで、盛り上がっているちびにお土産を発表

とりあえず、本人はたたくとみんなが盛り上がるので、ノリノリ
吹奏学部出身のとうちゃんかあちゃんの方が、興味しんしんの様子で。
まだちょっと早いけど、イイモノの良さがわかるイケメンになれなねえねでした
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

オークビレッジ

富山時代、両親・弟・祖父母と一緒にオークビレッジさんのコテージに泊まったことがあります!!母が振り子時計を気にいって、父が奮発して買ってあげてました。なつかしい!!また行きたい。

オークビレッジ

富山時代、両親・弟・祖父母と、オークビレッジさんのコテージに泊まったことがあります!!母が振り子時計を気にいって、父が奮発して買ってあげてました。なつかしい!また行きたいです。

  • 2009/03/03(火) 02:31:09 |
  • URL |
  • まゆ #-
  • [ 編集 ]

Re: オークビレッジ

そんなのもあるんすね!振り子時計いいっすよねえ。父上ステキ。
あわすののKAKIさんちを思い出したよ。(まゆさんのあの話がわすれられん。笑)
今はすっかり元通りになったそうなんで、ごあんしんを。

  • 2009/03/03(火) 10:36:51 |
  • URL |
  • いけのカエル #-
  • [ 編集 ]

そのビールは!?

先日はどうもありがとうございました!
飛騨高山の酒屋の息子です。
D君ほったらかしで話に盛り上がってしまい、
どうもすみませんでした(^^;

文中のビールは、ピルスナータイプで、白いビールじゃないんです(;_;
ゲッサーといって、雑味の少ないクリアーな味わいです。
親父か?お薦め間違いだ~m(__)m
ごめんなさい。
また遊びに来て下さいね(^^

  • 2009/03/03(火) 19:03:13 |
  • URL |
  • 酒屋の息子 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

酒屋の息子様
早速ありがとうございます。
私も楽しかったです!!
ビールのコメント、たぶん私の勘違いです。もうひとつおすすめいただいたのと間違えました。
訂正しときますね!!

  • 2009/03/03(火) 19:10:42 |
  • URL |
  • いけのカエル #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/60-0b8404ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad