池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます



のんだくれ日記22

仕事の疲れか、5月病か(そんなわけはないと思うが)、
なんだかテンション低めなこの頃
お酒の量も控えめか?!いや、そうでもないぞというわけで。

呑んだ酒
会津娘 純米 (福島)
DSC_1691.jpg
私の中で、テッパンになってます。
これなしには生きていけないかもってくらい、心と体にしみる味わい
ほっとするような、やさしく穏やかな味わい。癒し系だわ。
その味のわけが、この本を読んだら納得
極上の酒を生む土と人 大地を醸す (講談社プラスアルファ文庫)極上の酒を生む土と人 大地を醸す (講談社プラスアルファ文庫)
(2013/02/21)
山同 敦子

商品詳細を見る

私の大好きな蔵元さん、「会津娘」「喜久酔」「松の司」「秋鹿」などなどのルポ。
会津娘もそうやけど、
酒造りはもちろん米作りにも情熱をもって取り組んでいる蔵元さんが最近増えてます。
私はそんな土の香りがする(実際にするわけじゃないけど)お酒に、
なんとなく心惹かれるのかもしれん。カエルだけにね

蒼空 純米美山錦 (京都)
DSC_1771_20130505181446.jpg
こちらも、会津娘同様やさしく穏やかな味わいで大好き
フルーティな旨みと酸がいい!

東一 山田錦純米吟醸生 (佐賀)
DSC_1777.jpg
きれいでフルーティでさわやか。
少しピリッとガスがあって、これはうまい!さすがの東一です。

寫楽 純米生 (福島)
DSC_1778_20130505181445.jpg
いつもはもっぱら火入ればかりなので、たまには生でもと。
フレッシュ、さわやか、ジューシー。
するするのめて、呑みすぎちゃう
生もやっぱりうまいのです~。

陸奥八仙 むろか特別純米 いさり火 (青森)
DSC_1801.jpg
ひさしぶりに呑みたくなって。
酸が多めで、食中向きのお酒。
1年熟成で、落ち着きがあり、熟成感がいい感じ
海の幸と楽しむがコンセプト。辛口で塩辛とかに合う感じ~

持ち寄り会ももうすぐやし、呑みたいお酒もたくさんあるし、
早く元気にならねばなあー

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/604-fd0631fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

