池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

エンジョイ佐渡ライド 一日目

ずっと楽しみにしてた、佐渡ライドに行ってきました
オヤジに交じって女子一名、ヤング一名、総勢7名の大人の修学旅行
次々に起こるハプニングもいい思い出になり、
想像以上にとってもとっても楽しいライド&旅となりました。

5月18日 佐渡ライド一日目 
AM5:00 金沢を出発→フェリーに乗るため、直江津までドライブ
P5100590.jpg
抜群の晴天に恵まれ、テンションも上がる~~
そんな中、ヤングS君、家に大事な装備を忘れたことにここで気づき、
へこむS君を冷やかし、みんな大爆笑
こんな調子で、終始ワイワイおっかしい。

人生初のフェリーも、ドキドキワクワクでっかいなあ~。
P5110650.jpg
ちょうどキャンペーン中で、自転車の持ち込みはタダ
というわけで、直江津で車を置いて、ここからはチャリンコで佐渡まで。
P5100594.jpg
車両扱いになるので、自転車と一緒に乗船
P5100595.jpg
一台ずつ、ちゃんと運んでもらえます。これで安心

AM9:30 直江津を出発 2時間40分の船旅
いよいよ本州を離れ、旅してる~~な気分で、みんなウキウキ
一番安い2等室。そんなにこんでないから、ごろ寝もできるぞ。
P5110653.jpg
そしてここで、S君に続き、
ダンディKさん車に携帯を忘れるという、うっかりっぷりを発揮。
次はいったい誰だ!?な展開・・・。これが序章にすぎんとはね。

私は寝るのももったいなくって、外眺めたり、船内を探検したり満喫。
海がとってもとっても透明で青くて美しくて、それだけでとっても気持ちがいいの
そんなこんなしてるまに、佐渡が見えてきたーーー
DSC_1892.jpg
PM12:10 佐渡島小木港に到着
佐渡島に上陸だあーーー
とりあえず、ランチでもというわけで、佐渡名物 ブリカツ定食
P5100610.jpg
カツのソースがジューシーなブリにぴったりで、おいしかったあ
精も付けたし、張り切って出発

二日間で佐渡島を1周するプランでのんびり行きます
佐渡ロングライドのコースに沿っていく予定。
一日目は、宿までの90km。途中金山で観光もありで。

早速走り始めたら、高台から見える海が、泣きそうなくらい美しくって感動
能登の海もきれいやけど、もっともっときれい。
気持ちい~と思っていたのもつかの間、
こんな山みちあったっけ???道が舗装されてないぞ??
あれ??コース間違えてるかも、なんてことになっており。
P5100611.jpg
いきなりの珍道中。みんなであーだこーだ言いながら、これも楽しい。

佐渡の道は、とにかく車がいないし、とっても走りやすい!!
道はほんとに海の横に走っていて、キラキラの海を眺めながら、
空気もきれいやし、気持ちよくてたまんなかったあ。
アップダウンも多少あるけど、その高台から見える景色もすばらしい

映画のロケに使われたとか。佐渡っぽくないんだけどね。
一人、足元が不自然なS君。シューズなんか必要ねえ!と張り切ったことにしておいた(笑。
P5100613.jpg
最高のロケーションに助けられ、金山目指してサクサク走る
ま、相変わらずみんなからちぎれちゃうんだけど、
優しいKさんにひいてもらったりして、楽しいサイクリング

PM4:00 佐渡金山到着。
ジャイアンMさん、ぜいぜい言いながら金山登ってきておっかない
電動ギアが効かなくなって、ギアが替えられないメカトラ発生
う~ん、今日はいろいろ起こるねえ、ほんと。
ジャイアンあんまりS君をいじめるから、S君の怨念だあ~なんてね。

金山の坑道跡を見学。結構広くて、機械も使わずよく掘ったなあ~。
DSC_1894.jpg
金塊つかみ取りに挑戦中のTさん
P5100618.jpg
見た目以上に重たくって、誰も持ち上げられなかったのに、スゴイ。
ちなみに、穴から金塊取り出したら記念品がもらえるっていうけど、
到底無理そうだったわ~。
ちょっと小太りのドラえもんTさんは、腕さえ入らず・・・残念。

金山を満喫し、一気に宿を目指す。
海に沈みつつある夕日を見ながらのサイクリングもよかった
元気なうさぎさんを見つつ、私はKさんとテクテク。

もうすぐで宿やぞ~という上り坂のてっぺんで、
先に行ってたOさんとTさんを発見。
まさかここで、本日最大のアクシデント
Oさん、「クランク折れちゃいました~~~~~」って。
え~~どういうことお??!!って、折れてる
P5110654.jpg
2人でTTしてたら、いきなりボキリと折れたそうな。
そんなことってあるんかいな、嘘みたいなほんとの話。

幸いだったのは、宿まで残り1kmほどという距離だったこと、
Oさんが怪我がなかったこと。
でも、これじゃさすがに走れんしね
Oさんはシューズをはきかえ、歩いて宿まで到着し、一日目は無事?終了。

そして、今回の旅のメインイベントの宴会だ
酒呑むついでに走りに行こう!!がこの旅のテーマやったらしい。
なんてステキバルバじゃありえんよね。
乾杯のビールが、最高においしかったなあ~~~
夕食は、魚介がもりもりで、おいしそうだあ。
DSC_1895.jpg

そして私はもちろん日本酒佐渡の地酒、あるだけいただくよ。
DSC_1896.jpg
漁師町だけあって、あちこちに酒蔵がある。いいとこだあ佐渡
どれも、新潟酒っぽくなく、しっかりめで能登の酒に近い感じで、おいしかったなあ~。
魚介もおいしく、酒も進む

いろいろがおもしろおかしくて、楽しい宴会やったよ
みんな仕事もちがえば年齢もバラバラなのに、
チャリンコ乗るってだけで、佐渡まで酒呑みにきちゃうんだもんね。

そんなこんなで楽しく一日目終了。明日は何が起こるやら
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

楽しそうな合宿旅行ですね~★

それにしても、こういうメカトラ記事を見るたびに
イザという時の為の輪行セットは必須だなって
しみじみ思います。

先日も福井の知り合いが福井~岐阜を走ってて
途中で足を痛めて電車で輪行したって聞いたもん
ですから、機材だけじゃなく体のトラブルも大いに
有り得るなと他人事じゃない気がしました。

俺も夏までに輪行セット準備しておかねばw

  • 2013/05/22(水) 10:47:26 |
  • URL |
  • ★むらさき★ #67FE5dnU
  • [ 編集 ]

そのとおり

>むらさきさん
おっしゃる通り、今回は荷物に輪行バック入れとけばよかったなあ~と思いました。
後はまめにメンテするに越したことはないんでしょうけど。
でも、クランク折れるなんてメンテでわかるんかなあ・・・?

  • 2013/05/22(水) 18:57:35 |
  • URL |
  • かえる #-
  • [ 編集 ]

自分の知る限り、クランクをへし折るなんて人は
スーパードクターU山さんかYピーぐらいですが(笑
でもチェーンやワイヤー、ボルトはちょくちょく
見ておかないと、すぐに錆が浮いてきますね(汗
自分も一昨日久しぶりに手入れしたら、あちこち
錆が浮いてて冷や汗モンでしたw

  • 2013/05/22(水) 19:37:38 |
  • URL |
  • ★むらさき★ #67FE5dnU
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/612-2fca05a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad