池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

ゆるっと越前海岸ライド

5月26日 日曜日 
気になった佐渡の疲れも残らず、
今日は、福井の越前海岸へまったりサイクリングに
100kmほどですが、ほぼ平坦、超まったりで楽しかった


ブログ友達?のむらさきさんにお誘いいただき。
2人で走るのは初めてなので、のんびりの私でいいのかしら??とドキドキ。
しかもお会いするのは、里山海道ライド以来二度目。
金沢で集合し、スタート地点の道の駅みくにまでドライブ

AM7:30 道の駅みくにをスタート。
少々向かい風がありつつもサイコーにお天気も良くって、気持ちいい
DSC_1920.jpg
カメさんライドの私をよくご存じのむらさきさんに、
のんびりひいてもらって、バルバではありえない快適サイクリング

先週の佐渡に負けんくらい、越前海岸もめっちゃ海がきれい
DSC_1921.jpg
日差しは結構あるけれど、海からの風が心地よいので気持ちいいよ~

途中、水仙ランド内にある越前岬灯台に寄り道。
DSC_1926.jpg
2年くらい前に、まっちさんと水仙見るのに寄り道したところやった。
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/blog-entry-439.html
そん時は車やったけど、こんなに劇坂やったん??な坂でビビった。
距離は大したことないんやけどね、下りが怖いんです
今は水仙ないけど、眺めは抜群

この後は、とにかく平坦で、海沿いをテクテク走り、あっという間に半分の50km。
今回は、そのまま海岸沿いを折り返し、三国まで帰ります。

のんびりライドなので、もちろんおいしいもん食べよう!!ってことで、
305号線沿いの小料理屋さんでランチ
有名な越前ガニも気になるが、シーズンじゃないし海鮮丼だ
DSC_1928.jpg
想像以上のお刺身のゴージャスっぷりに大満足
こんなにいろんな種類の魚てんこ盛りなのは初めてかも
むらさきさんのカニめし丼も、めっちゃおいしそうやったあ~。
DSC_1930.jpg

おなかもいっぱいで、ゴールを目指し、のんびり行く。
気温もぐんぐん上がって、夏みたいやったけど、海はキラキラできれい。
DSC_1932.jpg
あまりに透明で飛び込みたくなる~~。
DSC_1933.jpg
県外からスキューバに来てる人も結構いるみたいやった。
たしかにこんだけきれいやったら、楽しいやろうなあ。

車は通れない呼鳥門に突撃。
DSC_1934.jpg
車は新しくできたトンネルしか通れないのでチャリンコならでは。
崩れた岩がゴロゴロおっこってた。
でもこの先、柵でふさがれてたので、柵越えしてなんとか通過。

帰りは追い風で、のんびりながらもすいすい走れて気持ちよかった~。
車は多少ありますが、わりと走りやすかったな。

PM2:30 トラブルもなく、無事に道の駅みくにに到着。
むらさきさんが、私ののんびりペースに合わせてくださったおかげで、
さほど疲れもなく、景気も楽しみつつの楽しいサイクリングでした

金沢までの帰り道に、先日輪行ライドで寄った雄島へわたってみた。
雄島からみた東尋坊。
DSC_1940.jpg
探検するのも楽しそうやったけど、今日のところは上陸しただけで戻ってきた。

むらさきさんのおかげで、快適サイクリングで楽しかった
バルバじゃできない、久々のまったりライドができてうれしかった
こんなふうにまったりライドしたい人が増えたらいいのにね、なんて話しつつ。
自転車って楽しいぞー!と思える素敵な休日でした
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

昨日は朝早くからお疲れ様でしたm(_ _)m
のんびりペースと言っても、自分的には手を抜いた訳でも無く
フツーに無理のない速度だったので、お互い似たような
スピードレンジだったようで良かったですw

それにしても一番驚いたのは、昨日の夜この記事を書いて
たんですね、自分は帰宅後30分以内に撃沈でしたよ(汗
目が覚めると童話のように、部屋のドアからベッドまで
脱いだ服や小物が道を作ってました(笑

  • 2013/05/27(月) 20:01:30 |
  • URL |
  • ★むらさき★ #67FE5dnU
  • [ 編集 ]

ありがとうございました

>むらさきさん
いろいろお世話になりありがとうございました。
おかげさまで、楽しいサイクリングになりました。
昨日は眠いながらも、案外元気でしたが、
今日はとっても眠たくて、仕事やる気なしなしでした(笑。

  • 2013/05/27(月) 21:54:30 |
  • URL |
  • かえる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/615-e348a505
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad