池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

のんだくれ日記24

久しぶりのお酒の日記。
というのも、体調不良でちっとも呑んだくれてる場合じゃなくって
ほんとに少しずつしか呑んでない・・・。

遊穂 山おろし純米 無濾過生原酒 (石川)
あまりに時間がたちすぎて、写真もどこかへいってしまうありさま。
心地よい酸味、どっしりした芯のあるある味わいなのに、
きれいで、おいしい

満寿泉 純米 (富山)
DSC_1981.jpg
満寿泉に行ってきた後だったので、しばらく満寿泉が続きます。
さらりときれいな純米。ちょっと物足りないような印象。
酸が重いのか、キレがいまひとつ。

真稜 大吟醸 (佐渡)
ST330028.jpg
佐渡土産。新潟酒っぽくなく、濃淳タイプの大吟醸。
能登の酒っぽくて好きだわ。

満寿泉 蔵内拾年(富山)
ST330004.jpg
市販されているのか定かではなく。
会長が、最近こんなの造ったとおっしゃり、お土産にくださいました。
拾年となってるけど、十年以上蔵で寝かせた大吟醸の古酒。
低温貯蔵で、ほどよく熟成されてます。
蜂蜜のようなとろりとした甘み、おもしろい一品。

満寿泉 純米大吟醸 (富山)
P7130104.jpg
ここ数年、誕生日の祝い酒の定番になりつつある必須アイテム
まだちょっと若いかなという印象。
旨みがもう少しのったほうがおいしいかな~。
っていっても、十分おいしいんだけどね
亡き堂目杜氏さんが最後に作ったお酒なので、なおのこと。

おまけ1 チャリ友Kさんからのいただきもの。
P7090004.jpg
なんてったって、名前が「正宗」ってのがいい
かなりの辛口タイプで、暑い夜にさらっとおいしくいただきました
Kさんありがとうございます。

おまけ2 去年仕込んだ自家製梅酒。ソーダ割り。
P7120033.jpg
あまりに暑いのと、疲労回復にと思って、ためしに一杯。
砂糖少なめだったせいか、わりとドライな梅酒になっちゃった。
もう2、3年置いたほうが、味わい増しておいしいのかもな、な感じ。

呑んでないと言いつつ、ぼちぼち呑んでたな。
とはいえ、お酒呑むために生きてるって勢いの私が、
お酒呑みたいと思わないほどの、体調不良に見舞われてます。

こないだの呑み会も、ほとんどお酒を呑まないうちに爆睡してしまうありさま
呑まないから体調がすぐれないのか?などと思ったりもしつつ。
ほんと、健康第一ですな。
持ち寄り会も近いし、早く梅雨が明けて体調がよくなりますように
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/627-724f501b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad