池の中のかえる

かえるなりに、いろいろ考えてます

第18回 持ち寄り会 at 新橋こうや

8月10日 土曜日 
3か月に一度のお楽しみ。持ち寄り会です。
と、その前に、浅野川工芸回廊というイベントが気になり、ふらりと寄り道。
P8100405.jpg
東山は、相変わらずのにぎわい。
主計に行くと、川床つくって宴会してるところもあったり。
今回は、酒友Mさんのガレリアポンテのギャラリーをのぞいてきた。
作品もおもしろかったけど、町屋をギャラリーにしてるのが趣深くてステキだった。

というわけで、持ち寄り会
今回は、13名+後から合流したみなみさんというメンバー。
夏らしく、浴衣姿のかたもいて、いい感じじゃないかあ~。
P8100502.jpg
いつもダンディなOさんは、浴衣の着こなしもステキ。さすが友禅作家さん。
P8100426.jpg

今回の酒はこんなでした。
P8100454.jpg
13銘柄、いろいろあっておもしろかったあ
もちろん全部いただいて、すっかり酔っ払い。
夏ってこともあるのか、酸が高めのキリっと冷やしておいしい酒が多かったかな。
ワインもあったけど、ワイン風な酒もなぜか多かったな。

とりあえず、こんなの呑みました。
ワインじゃないよ、あの青森の銘酒「田酒」のにごり。
私の大好きな田酒がこんなの造ってるとは~。もちうまいっす。
P8100427.jpg

東鶴。かえる持参。山田錦のわりにあっさり系でした。
P8100415.jpg

石清水。わりとしっかりめの味わい。
P8100420.jpg

三井の寿。
P8100421.jpg

来福。
P8100428.jpg

姿。
P8100429.jpg

加越。
P8100423.jpg

花垣と仙禽。仙禽はワイン酵母仕込みだそう。酸がワインぽかった。
P8100437.jpg

東洋美人。今回一番これが好きだった。スペックちゃんと見るの忘れた。
P8100431.jpg

新政の亜麻猫もありましたが。写真忘れた。
これも焼酎でつかう白麹しこみだそうで、
酸が高めの、おもしろい酒でした。

お料理ももちろんおいしかったあ。
つきだし。夏らしくさっぱりいただけます。
P8100414.jpg
おつくり。酒にはやっぱりこれよね。
P8100418.jpg
能登豚の角煮。酸の高い仙禽とかに合う感じ。
P8100419.jpg
焼き魚。なにやってんろ・・。
P8100422.jpg
定番のたいそうめん。
P8100432.jpg

今回も、にぎやかにわいわと楽しかったあ~。
あっという間に時間が過ぎていく~。
そして毎度のことながら、お酒もすっかりからっぽダ。
P8100481.jpg
みなさん大人なので、こんな呑み方はしてませんから・・・あしからず。
たくさんの方なので、なかなかみなさんとお話しできずですが、
楽しいメンバーと呑む酒は、最高にうまい

体調は、すこしずつ回復しつつあり、昨日は楽しかった
おいしいお酒とお料理で、元気復活だ。
とはいえ、まだ完全復活ではないようで、
帰ってからの記憶もなく、着替えもせず布団の上でダウンしてました

今日も高校時代の友人と呑み
明日からは学会で札幌懇親会はサッポロビール園。
呑み会3連チャン。体調整えて頑張ります

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikenokaeru.blog67.fc2.com/tb.php/633-c106a6ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad